見出し画像

【1000字でススメ!】第85回「まんなかちてん/姫森ルーナ」

みなさんこんにちは

ここは週1回ホロライブのオリ曲・歌みた動画から1曲選び、1000字程度でおすすめする。そんな記事。

今回の曲はこちら

「まんなかちてん」姫森ルーナ/2023年10月10日

姫はいつでも「まんなか」なのら

今回取り上げるのはホロライブ4期生姫森ルーナさんで「まんなかちてん」

まずはこの記事を読む前にぜひ1回お聴きください。

2023年におこなわれた彼女の生誕祭「Cute is Justice!!!」で初披露された楽曲。
作詞作曲は「りゅーーっときてきゅーーっ!!!(UMISEA)」をはじめこれまで多くのホロライブ曲を作ってきた、かめりあさんが担当しています。

甘酸っぱい恋愛ソングでありながら、それを感じさせないふわふわと可愛い姫様らしい世界観が楽曲全体から溢れており、ゆるいラップパートではあの舌足らずな歌い方が中毒性たっぷりでたまりません。
ゆるっとした雰囲気の曲でありながら、どこかこちらの涙腺に訴えかけてくる不思議な楽曲になっています。

タイトルは「まんなかちてん」。
「プリンセスである自分」と「等身大の女の子である自分」との両端で揺れ動くき、そのまんなかで悩む1人の女の子。
はたして最後にどちらを選ぶのでしょうか?
それとも……?

さて、この曲のピックアップ歌詞はこちら。

プリンセスを忘れるくらい
胸まんたんにきゅんってしてみたい
どっちだってホントの私
瞬きしたら君のどまんなか

引用:姫森ルーナ「まんなかちてん(作詞作曲:かめりあ)」

きらきらとした特別な私。
どこにでもいる普通な私。
どちらも私でどちらかだけを選ぶことなんてできない。

だったらどっちも選んでしまおうという、自由奔放さが実に彼女らしいです。

私たちもこんなとき同じようにどちらかを選ぼうとするから悩んでしまい、立ち止まってしまうのかもしれません。両方選んでしまえば楽しさもワクワクもきっと2倍、いやそれ以上になること間違いなし。

「普通」も「特別」も、どちらもあるから彼女は魅力的なお姫様。欲張りなお姫様は、当然二兎を追って二兎、いや三兎も四兎も得ることでしょう。
これからも彼女は、ルーナイトたちに囲まれたまんなかで、楽しく活動を続けていきます。


ホロライブのオリ曲・歌みたは、「にじさんじ」「ホロライブ」「ホロスターズ」の音楽系動画をまとめているサイト「VMusic Ch」さんから見るのが便利です!
あわせてご覧ください。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?