見出し画像

【1000字でススメ!】第55回「アンリアルヴェイル/アーニャ・メルフィッサ」

みなさんこんにちは

ここは週1回ホロライブのオリ曲・歌みた動画から1曲選び、1000字程度でおすすめする。そんな記事。

今回の曲はこちら

「アンリアルヴェイル」アーニャ・メルフィッサ/2023年8月3日

晒して見るのも悪くない、かな

今回取り上げるのはホロライブID2期生アーニャ・メルフィッサさんの「アンリアルヴェイル」

まずはこの記事を読む前にぜひ1回お聴きください。

こちらは7月の「3D SHOWCASE(3Dお披露目配信)」で発表された楽曲。
デビューから2年半を過ぎた彼女、そしてファンにとって待望の初オリジナル楽曲となっております。(2曲目となる「Everlasting knife」もこの日発表され、同時リリースされました)
作詞作曲を務めるのは「おとせサンダー」などで広く知られる今をときめくシンガーソングライターぼっちぼろまるさん。
たびたび「ホロライブJP」だとメンバー・視聴者から言われるほどに日本語が上手な彼女らしく、全編日本語詩の疾走感のあるロックナンバーに仕上がっています。

タイトルの「アンリアルヴェイル」は、自らの本心を覆い隠す目に見えないヴェール。それは決して特別なものではなく、気づいたらいつのまにか私たちを覆っている保護膜とでもいうべきものかもしれません。

さて、この曲のピックアップ歌詞はこちら。

燦々 揺れる マスクをとって
嫌いな自分を晒すんだ
全然イケてるじゃんね
怖い? 辛い? 腹をくくろう!です。

引用:アーニャ・メルフィッサ「アンリアルヴェイル」(作詞作曲:ぼっちぼろまる)

本心を隠し、いつの間にか本当の自分を出すのが怖くなってしまった。
そんなことは誰しも経験があるのではないでしょうか?
できることならばそのなかで平穏に生きていきたいという思いもあるでしょう。

ただ、いつまでもヴェールのなかに隠れていたら本当の魅力はなかなか見えてこないもの。
一生懸命取り繕ったそれを取りさらってみたら、案外悪くない景色が広がっているかもしれません。

一歩踏み出した少しの勇気と熱い心の叫び。
そんな前向きな想いがこの曲からはひしひしと伝わってきます。

覆い隠していたヴェールすらも自らの魅力の一部にして、彼女はまた駆け抜けていくことでしょう。


ホロライブIDのオリ曲・歌みたはホロライブID公式チャンネル「hololive Indonesia」さんの再生リストから見るのが便利です!あわせてご覧ください。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?