日本生命で子供の保険を変えられなかった話

どうもうつ病で休職中のマルス@くすりです。

我が家には3人の子供がおりまして、上の男の子2人はお義父さんが勤めていたということもあり、かんぽ生命の学資保険に入っております。

そして、末の娘の分は自分の両親が日本生命で保険に入ってくれていたわけです。

そして、今までそのまま掛けてもらったままで放置してしまってたんですが、よくよく確認してみると学資保険ではなく、医療保険だったんですね。

そうなると掛け金に対する返戻率が当然悪い(70%程度)わけです。

てっきり学資保険に入っていると思い込んでいてしまったのは反省として…

今からでも学資保険に変えたほうがよいと思い、日本生命に相談したわけでした。

(保険よりも投資するという選択が理想ですが、今回はおいといてください)

すると医療保険→学資保険への振り替えは出来ない、と。

また、学資保険に新たに加入して、医療保険をやめることは出来ない、と。

え!?じゃあ、学資保険+医療保険って入れないんですか?というとやめる前提であることがどうたらこうたら……

もともと保険会社には期待してはいけないものなんでしょうけども、なんだかなぁという対応でした。

保険解約されて、他社に移られる方が会社の損失になるのに融通が利かないものですね。

ということで、両親が掛けてくれるもので、投資に理解が得られないため、他社の学資保険にする選択肢になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?