うつ病と診断されてから1年が経ちました~キリが良いのでステップアップ~

どうも、こんにちは マルス@くすりしです。

今回のお話はうつ病と診断されてから、1年が経過したので、その近況報告という形の記事になります。

今までのうつ病の記事はマガジンにまとめていますが

診断を受けた当初とこの記事直前の内容が以上です。

ご興味がある方は読んで頂ければ幸いです。

あまり良い話ではないため、興味がない場合はブラウザバック推奨

〇うつ病診断10~11か月目からの変化

前回の記事のとき、11か月目のときの診察で、週4回勤務を継続する(現状維持をする)という選択をしたわけなんですが、勤務を変えなかったことで、特に負荷が増えるわけでもなく、淡々と業務をこなすことは出来たかなと思います。

ただ、前回の記事に書いたのですが、上司の対応について心にモヤモヤっとしたものがあったために、年末年始はちょっとその辺が晴れないままだったので、すっきりと楽しめなかったような気がしなくもないです。

ただ、1か月ほど経過した診察時にはわりとその辺はすっきりしており、自分の中で消化できたようでした。

(現時点ではですがね)

〇今後の方針

さて、週4回の現状維持を選んで1か月

診察のときに次の方針を決めることになったわけなんですが、そこで出した答えは『週5回の通常勤務』でした。

これは自分の中で、週4回勤務の負担がそこまででもなかったこともありますが、それよりも『毎回診断書もらうのもお金かかるしなぁ』と考えるようになったことが決め手でした笑

お金のことかよ!ってツッコミもあるかもしれませんが、お金かかるしなぁって思えるくらい自分の中で負荷が軽くなったってことだと思うんですよね。

だから、今回からは診断書をもらわずに通常勤務に戻るという選択をしました。

ただ、診断書はもらわなかったのですが、職場とは話をして、週4回のときと変わらずに業務拡大はせず、あくまで週5回出るだけという条件にはしてもらいました。

順調に勤務は増やしていますが、まだまだ過去の傷が癒えていないため、まだ以前のような業務を出来るほどの心の状態ではないので…。

〇病気の状態

◆行動について

行動はそこそこ出来ていたので、対して変化はなかったですが、ちょこちょこ飲みに行っております笑

とはいえ、大人数の会はまだあまり行きたくないので、2人とか3人とかの個人的な飲みだけですね。

あ、年末に自宅で大忘年会はしてました笑(総勢18人)

◆睡眠について

ここが大きな変化があったのですが、1月中旬くらいから、急に睡眠剤(ルネスタ錠)なしで眠れるようになりました。

以前までもルネスタ錠なしで眠ることは出来たのですが、眠りが浅くて、ちょっと睡眠の質が悪かったのですが、今はルネスタ錠なしでもしっかり眠れている状態です。

◆食欲について

食欲は最初から変化なく、しっかり食べていました。

むしろ年末年始は食べすぎることを恐れていましたが、なんとか自制することが出来ました笑

〇薬物治療

睡眠のところに書いたようにルネスタ錠が無くても眠れるようになったため、現在の処方はミルタザピン錠45mg/日のみとなっています。

ルネスタ錠は残薬があるので、また眠れないことがあれば不眠時の頓服として使用していこうと思っています。

薬的には眠剤なくして、症状も安定しているということで、ミルタザピン錠の減量の話も出ました。

これはすぐに減らすというわけではないですが、冬の間は調子が悪くなりやすい時期なので、現状を維持して、春先以降に考えましょうとのことでした。

まぁ、自分としてもまだ通常の週5回勤務にしたばかりですし、業務もまだまだ軽くしている状態なので、今減らすのもなぁと思っています。

あまりまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

当時の心境などをそのまま書いており、少しでも同じ悩みを持つ方の役に立てればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?