見出し画像

楽天PointClubでポイント獲得の内訳を見てみた

どうもうつ病で休職中のマルス@くすりです。

皆さま楽天経済圏の恩恵受けてらっしゃいますか?

わたしはここ3,4年ほどで楽天経済圏へ飛び込み、活用させて頂いております。

とはいえ、世の中にはヘビーユーザーの方がいっぱいいらっしゃるので、自分なんてまだまだ初心者ですが笑

で、今回は楽天経済圏の恩恵である楽天スーパーポイントの獲得内訳を見てみたので、そのお話です。

●楽天ポイント獲得内訳

画像1

まずはこのアプリです。

楽天PointClubアプリはポイント獲得履歴が見れますし、ポイント運用やEdyへの交換が行えます。

画像2

ポイント表示の下の方にポイント実績ということで、いつどこで何ポイント獲得できたか、何ポイント使用したかがわかるようになっています。

画像3

その実績の下の方にこんなアイコンがあります。

この前月分というところをクリックすると

画像4

画像5

こんな感じで円グラフで獲得実績が見れるようになっています。

わたしの先月分のポイント獲得実績は

一番は楽天クレジットカードでの獲得でした。

全体の4割弱というところですね。

楽天トラベルは前月結婚式のため東京遠征した分のポイント獲得分ですね。

SPUはポイントアッププログラム分の加算

わたしはまだまだSPUを使いこなせていないので、ここはこれからの課題ですね。

楽天市場は楽天市場利用分のポイントですね。

キャンペーンは楽天のキャンペーン登録によるポイント付与分

なるべくお得なキャンペーンは逃さないでエントリーしないともったいないですね。

楽天ポイントカードはポイントカードの提出

街での買い物なので、我が家はおそらくツルハ利用分だと思います。

楽天EdyはEdy利用分の還元ですね。

先月の東京遠征でEdy使用頻度があがったため、ポイントが多く付与されているかと思います。

でも、今は楽天ペイの方がお得ですよね笑

楽天インサイトはアンケート回答によるポイントで、ちょっとした空き時間に答えています。

だいたい1か月に50~150くらいの振れ幅で獲得しています。

Super Point Screenはクリックするだけで1ポイントの広告をちょこちょこやって獲得しています。

楽天e-NAVIはクリックポイントの獲得…だと思います笑

楽天ブックスは先月買った本の分ですね。

楽天銀行はランクによって獲得ポイントの大きさが変わります。

今月はもう少し獲得出来るようになる予定です。

楽天リワードはミッション達成によるもんで、何をやったか覚えてません笑

楽天ウェブ検索は使用した分の1ポイントですね。

細かいところまでいろいろやると時間がいくらあっても足りない笑

ので、自分にあった獲得の仕方を考えるのがいいですね。


この中で2番目に獲得ポイントの多かった交換ですが、これはポイントサイト経由の楽天スーパーポイントです。

楽天経済圏なので、楽天ポイントに変えるといろいろ使えるなぁと思って変えました。

ただし、これは注意が必要です!!

ポイントサイト経由の楽天スーパーポイントは楽天証券の投資に利用できない!ということです。

これは変えた後に知りました。

期間限定ポイントは利用できないのは知っていたのですが、なぜか1300ポイントが利用できないと表示されていたので、なんなのかなぁと思っていたらこのことでした。

皆さんも楽天経済圏の恩恵を受ける際にはご注意ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?