2020年1月分の自分用支出をまとめてみた~お小遣いってどれくらい?~

どうも、こんにちは マルス@くすりしです。

今回は毎月恒例となってきた自分用支出1月分のまとめのお話になります。

ちなみに前月は

こちらの記事になっています。

〇1月分支出まとめ

いつものようにTwitterで先に報告済です。

12月よりは支出を減らすことが出来ました。

ちなみに全国のサラリーマンの平均お小遣いは…

36,747円だそうです。

平均お小遣いの6割程度の支出で済んでいます。

それでは個別に見ていきます。

〇使用用途詳細

◆飲み代 9,000円

12月も飲み代がかかってましたが、1月も同様にかかっております。

2度ほど人に会うために飲みにいっております。

復職して、だいぶ落ち着いてきたのもあって、そのことを報告するために人に会うってのがけっこうあります笑

まぁ、今は仕方がないかなぁ。

◆カフェ 1,000円

こちらはスタバ代ですね。

FP試験もあったので、そのための勉強のためにスタバ利用してました。

◆ブックオフ 318円

これはブックオフで本を購入した分です。

持っていたい本は新品でしっかり著者に印税が入るようにしたいですが、買うほどでもないかなぁっていう本はブックオフにします笑

◆ビジネス会計受験料 4,400円

はい、これは調子乗りました。

FP3級の自己採点が調子良かったので、6月に簿記を受けるつもりだったのを、その間に何か出来ないかなと思って、ビジネス会計検定申し込んじゃいました笑

◆ビジネス会計テキスト 3,740円ー2,000円=1,740円

はい、勢いで申し込んだビジネス会計検定のテキストです。

これはYahooショッピングの2000円オフクーポンがあったので、お得に購入出来ました。

残り時間が少ないのにあまり勉強が進んでいない(>_<)

ちょっと本腰入れていかないとなぁ。

◆理髪店 3,600円

これは安くやろうとすれば1,000円カットとかいけばいいんですけど、もう10年近くやってもらっていて、友達関係に近いので、これは必要な経費として考えています。

とはいえ、2か月~2か月半に1回なので、まぁ、そこまでの支出でもないです。

◆明細がないもの

実はこれ以外にも自分用に買ったものがあります。

Twitterは文字数の関係で載せられなかったのですが、1月からメルカリを始めまして、そこで購入したものがあります。

ただ、メルカリでもらったポイントを利用して買ったので、出費にはなってません。

ちなみに買ったものは

・幸福の資本論(本)

・投資なんか、おやめなさい(本)

・お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(本)

・バニーセレクションロップイヤー(うさぎの餌)

・ファイアーエムブレム缶バッジ

と、意外と買ってます笑

でも、これ全部もらったポイントで購入出来たので、出費ナシです。

ポイントの有効期限があって、ちょっと勢いで買ったものもあります笑

〇まとめ

いかがでしたでしょうか?

1月からメルカリを始めて、細々と売っており、多少売り上げが上がっているので、それが今後自分用に利用出来れば、実質の出費はもっと減らせるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?