見出し画像

都会的な中にも親しみやすさ、豊かな自然がある街「中目黒」

こんにちは!東京生まれ東京育ちのまぁさです!
今回ご紹介するのは東京で住みたい街上位にランクインしている中目黒。
流行の発信地として数々のグルメやカフェ、ハイセンスなショップが立ち並ぶ中にもヴィンテージショップがあったりと新旧入り混じった街並みが魅力です。

本日はそんな私自身も幼少期からお世話になっている大好きな街、中目黒で特におすすめしたいスポットをいくつかピックアップしてご紹介いたします。

中目黒はどこにあるの?

中目黒は東京都目黒区東部にある街で中目黒駅は目黒区内で最も東に位置している駅です。

東急東横線と東京メトロ日比谷線が乗り入れており恵比寿と渋谷までは一駅、副都心線直通に乗ってしまえば原宿、新宿、池袋までも一本で行けるという交通の便の良さ。

駅周辺には蔦屋書房やスタバ、目黒川沿いを歩けばハイセンスなショップやカフェが立ち並ぶ一方でレトロな商店街や住宅地もあり、昭和の面影やどこか人間味が感じられる雰囲気も中目黒の魅力と言えます。

最先端が集う目黒川

中目黒といえば、山手通り沿いに流れている目黒川。
川沿いには約4キロにも及ぶソメイヨシノが植えられており、毎年桜の時期になると大勢の花見客で賑わいます。

中目黒側よりも池尻大橋方面が人も少なく、ゆっくり見られるのでおすすめです

目黒川沿いには女子が大好きなイスラエル発のボディケアブランド「SABON」の路面店も。


実はこちらの中目黒店は世界初のスパ併設の店舗。
SABONの商品を使用してセラピストによるマッサージを受けられるのは世界でここだけだそう!

以前スパルームを見学させて頂いた時の写真。
猫脚バスタブは女子の憧れ!

私も自分へのご褒美にいつか体験してみたいなと思っております!

そしてこの目黒川沿いを池尻大橋方面に歩いていると見えてくるのが
「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」


ここは焙煎機を所有している日本で唯一の店舗で、全世界に6店舗しかないスターバックスです。

実際に店舗で焙煎されたコーヒーが提供されておりメニューも全てここだけのオリジナル!
コーヒー好きにはたまらないスポットです!
スタッフさんのホスピタリティにも毎回感動します。

ただし休日は整理券必須になりますので平日、もしくは夜の時間帯がオススメ!

都会の中のオアシス

そんな桜並木やオシャレスポットに注目されがちですが、私が思う中目黒の魅力は都会的な中にある親しみやすさと自然が豊かなところだと思っています。

中目黒駅から徒歩15分ほど、大使館の立ち並ぶ旧山手通り沿いの場所にある緑が豊かな「西郷山公園」はまさに都会の中のオアシス🌲

元々は、西郷隆盛の実弟である西郷従道の別邸だったことから「西郷山公園」と付けられたそうです。
周辺に坂が多い事から土地の斜面を利用して設計したそうで公園内はアップダウンが非常に激しいのですが、高台からは目黒の街並みが一望でき、なんと冬の晴れた日には富士山も望めます🗻

そしてその西郷山公園と隣接する菅刈公園もわたしのお気に入り癒しスポット。

こちらも駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

ここの公園の魅力はなんといってもこの庭園!

都会のど真ん中とは思えない自然ですよね!

ここは元々西郷隆盛の弟の西郷従通が持っていた屋敷があったそうで、空襲などにより焼失してしまい復元されたのが今の庭園部分だそうです。

暖かい時期になると芝生部分でピクニックをしてる家族も見かけることも多く、こちらもまさに都会の中のオアシスでわたしも大好きな公園です。

トレンドスポットが数多く集まる中目黒。
しかし一歩足を踏み入れると閑静な住宅街や都会に居ながらも身近に自然が感じれる場所が沢山あります。

目黒川沿いを散歩したり、公園でのんびりと過ごしてみたり、都会に居ることを忘れさせてくれる楽しみ方も出来る中目黒。
是非一度訪れてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?