見出し画像

【予想】桜花賞2024

みなさん、おはようございます。

先日ユーチューブで過去十年の桜花賞見てましたが、二年前のスターズオンアースはじめ、クルミナル、ジュエラー、デアリングタクトなど人気問わず◎が健闘しているレース。
古くはシスタートウショウ、キョウエイマーチ、シーイズトウショウなど牝馬クラシック一冠目は相性いいかもしれません。モチベ上げていきます!

あと、ビックリしたのが勝浦騎手の突然の引退。

昔から注目していて 毎週勝浦騎手の騎乗数はチェックしてたのですが、去年からガクッと乗鞍が減ったのと、秋山や武士沢など同期がどんどんやめていったのが気にしてはいましたが……
来週いきなり引退といっても、突然すぎますね。
行きたくても皐月賞の日はさすがに中山競馬場には行きづらい…

勝浦騎手の思い出ばなしは来週触れていきますが、28年間の活躍おつかれさまです。

さて、昨日の結果はこちらです。

◎エコロブルーム快勝!直線内に進路とってコース亡くなった時、ヒヤッとしましたが持ち直して差し切り!
◯ボンドガールは正直人気しすぎかと思いましたが、武豊はソツなく騎乗して自然に上位にきてました。馬にストレスかけずに「いつのまにか」きてるのがうまさの秘訣ですね。

ただ、ユキノロイヤルが抜けてたので爆発しなかったです。
キャプテンシーは着外でしたがレース前に勝ちタイムで強調されるのはあまり信用ならないですね。
競馬はタイムだけでないです。


さて、本題の予想です。
「本日の逃げ馬」
シカゴスティング
阪神マイルは本来内枠逃げ先行有利なコースですが、桜花賞は例年派手な決め手勝負に見えるのは突出した勝馬が見せる影響でしょう。
セキトバイースト、エトヴプレなども絡みますが、位置取りのアドバンテージが有利なのはたしか。

「本日の一番人気」
アスコリピチェーノ
阪神JFの好タイム勝ちに加え三連勝負けなしは一番人気妥当。北村宏司騎手は仕事するでしょう。

「本日の騎手」
クイーンズウォーク@川田将雅騎手
桜花賞三連覇がからみ、ルメール騎手脱落した現在ならさらに活躍見込まれますが、内枠の大型馬で自身もオークス照準合わせており、本気度や展開から割引とみる。

それでは印です。

◎コラソンビート
上位人気勢でひとたたきしての参戦はプラス要素。
横山武史騎手は阪神が特別得意ではないが、前走の敗因をシミュレーションしての参戦は有利。

◯アスコリピチェーノ
4連勝は難しいとも言われているが、同条件のG1勝ちを再現できれば。晴れの良馬場が実力発揮できる。

△ステレンボッシュ
△イフェイオン
△キャットファイト
△エトヴプレ

◎単勝複勝
◎1頭軸→◯△流し三連複
◎◯2頭軸→△流し三連単マルチ

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?