見出し画像

【予想】ユニコーンステークス/青葉賞2024


みなさん、おはようございます。

競馬界では落馬事故、引退など悲しいニュースが相次いでおりますが、海外からはオリビエ・ペリエ騎手が現役引退のニュース…

今でこそルメール騎手の無双はじめ、デムーロ騎手の活躍、日本メインになった両名はじめ毎年世界から一流騎手がきて活躍しているが、そのパイオニアとなったのがペリエ騎手。

95年〜05年ではG1で鬼のように活躍し、騎手が変われば  馬がここまで変わるのかというレースを魅せてくれました。自分としてはジャングルポケットに騎乗してテイエムオペラオーをくだしたジャパンカップが騎手力の真骨頂でした。

ただ、シンボリクリスエスやゼンノロブロイがG1で大活躍してから、いつの間にか海外にシフトし そーいえばペリエ騎手は  なんで日本来ないんだろうという、競馬関連トークも昨今いつの間にかしなくなり…このニュースが聞こえてきました。

今年は競馬界の転換期なのか、新たなスターの誕生にも注目したいですね。


先週の結果はこちらです。

松山騎手が落馬で団野騎手に乗り替わりましたが、△ソウルラッシュが完勝でした。◯セリフォスも内側からスルスルと伸びてG1常連組がしっかりワンツー。力が抜けてました。

◎ニホンピロキーフは勝ち馬ソウルラッシュと四コーナー同位置からコース取りうまく伸びましたが、上位が強すぎました。

田口貫太騎手注目してましたが、重賞三着内はじめてとの事。今後も注目です。

地味に三連単が今年はじめて当たったのはナイショです(笑)


さて、本題の予想です。
まずはユニコーンステークス
「本日の逃げ馬」
ムルソー
二勝ともに圧倒的着差で勝ち上がり、逃げたのではなく素質で押し切った感はあるが、今回も正攻法ならば同様のレース運びに。ピュアキアン、ゼンダンスカイの絡みがどこまでに注目。

「本日の一番人気」
ミッキーファイト
ムルソーとともに二戦ともに強い勝ち方で一番人気に。休み明け、関西圏の戸崎騎手が懸念。

「本日の騎手」
ラムジェット@三浦騎手
関西圏での騎乗が課題だが、同馬とは手があっており意欲的な遠征。あとは展開がむくかどうか…

それでは印です。


◎マルチャレアル
京都ダートは二戦二勝。距離が100メートルのびるがスタミナがないわけではないので通用。キャリアは活きそう。

◯ムルソー
川田効果でないが、変に絡む騎手も少なくここも素質で押し切れそう。斉藤崇厩舎のワン・ツーに期待。

△ラムジェット
△ラオラシオン
△サンライズソレイユ
△サトノエピック

次に青葉賞の予想です。
「本日の逃げ馬」
ウインマクシマム
前走ゆりかもめ賞で東京2400を逃げ勝つ。同条件の青葉賞で同様の競馬になるが、共同通信杯逃げて三着のパワーホールや前走逃げたシュガークンなど、逃げ先行でのボジション取りはうるさくなりそう。
どれだけアドバンテージもてるがが課題。

「本日の一番人気」
シュガークン
前走勝ち方が良かったのと、武豊騎手そしてキタサンブラックの弟で人気だが、輸送など課題が多い。

「本日の騎手」
へデントール@オシェア騎手
ドバイワールドカップでウシュバテソーロを下した
ローレルリバーの鞍上として、初上陸。騎乗に注目もどこまで魅せてくれるか?

それでは印です。

◎マーシャルポイント
大事につかわれ前走府中で開催されたフリージア賞ではフローラステークス勝ったアドマイヤベルに完勝。津村騎手への乗り替わりが課題だが ダービーにむけて夢見させてほしい。

◯へデントール
ルメール騎手が大事に育てた同馬をオシェア騎手がどう乗るか注目。ポテンシャルは上位。

△サトノシュトラーセ
△シュバルツクーゲル
△ショウナンラプンタ
△トロヴァトーレ 

両レースとも
◎単勝複勝
◎1頭軸→○△流し三連複
◎◯2頭軸→△流し三連単マルチ

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?