見出し画像

【予想】アーリントンカップ2024

みなさん、おはようございます。

最近良くないニュースが多いですが、藤岡康太騎手の訃報には驚愕しました。

…というのも先週開催後のニュースで和田騎手が怪我した際に藤岡康太騎手の事を触れてましたが、まさかの意識不明から急逝されるとは…レース後の容態に関するニュースが少なくてそこまで大事だとは思いませんでした。

今年は落馬による怪我が多い気がしましたが、まさか…あらためて危険な競技ということを再認識。
福永騎手の奥さんが毎レース前にハグするのも、今生の別れになるかもというコメントを見て、覚悟が必要な事を胸に我らファンもより真摯にレースに向き合わなければと思いました。

藤岡康太騎手は先日800勝を決め、さらなる活躍が期待されてましたが残念の一言です。御冥福をお祈り申し上げます。


さて、先週の結果はこちらです。

△ステレンボッシュが快勝。最近土日に重賞活躍する騎手が目立ちますが、先週はモレイラ騎手でした。
混戦が予想され展開が入り乱れましたが、モレイラ騎手の手腕がより目立ちました。
個人的には△エトヴプレが直線あわや!と抜けましたが、最後後方勢も強かったです。
◎コラソンビートは直線感触良くなかったです。
皐月賞でも 前走一番人気二着に負けた馬が人気しそうですが、穿って見たほうがいいですね。 


それでは本題の予想です。
「本日の逃げ馬」
シヴァース
フルゲートながら実は確たる逃げ先行馬が特段いない模様。川田将雅騎手が乗って思い切って逃げるのも想定しづらいが、同馬がいかなくてもスローになるかも。

「本日の一番人気」
ジュンヴァンケット
前走パフォーマンスが良く人気してるが、キャリア1戦でフルゲートの重賞では、疑う余地あり。勝ちタイムも突出はしてない。

「本日の騎手」 
ディスペランツァ@モレイラ騎手
同馬は未勝利勝ち後重賞二つは苦戦したが、マイル条件線で勝利。適鞍でさらなる飛躍も期待。

それでは印です。

◎ポッドテオ
逃げ先行馬があまり見当たらない今回なら枠順活かして積極的な競馬もできる同馬から。
北村宏司騎手は先週の桜花賞の騎乗がやたら評価低くいわれているのを忸怩たる気持ちで見ているが、二着にきてやたら言われるのは憤慨します。
明日のレガレイラ含めて、覆すパフォーマンスを期待。先週のニュージーランドトロフィーでなくあえて輸送での出走は陣営の勝算も加味。

◯ディスペランツァ
騎手の件で触れたが、重賞二走の敗戦はむしろキャリアアップに。マイルならば勝ち負けレベル。

△シヴァース
△チャンネルトンネル
△オフトレイル
△ケイケイ

◎単勝複勝
◎1頭軸→◯△流し三連複
◎◯2頭軸→△流し三連単マルチ

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?