見出し画像

【予想】皐月賞2024

みなさん、おはようございます。

さて、今月は競馬関連ニュースが多いですが、今日は本日引退する勝浦正樹騎手について触れます。

自分はアイネスフウジンのダービーから競馬をはじめましたが、就職して青森に転勤なった時に馬券買える施設がなく1999年から約1年くらい競馬ができず、
後輩にお金振り込んでエアシャカールの菊花賞やグラスワンダーの有馬記念を買ってもらったりしました。   

その後、田舎館で中央競馬馬券を購入できることになり、土日休みの時には朝から競馬に興じる事ができ、G1以外でもじっくり競馬ができるようになりました。
そこから新馬戦勝った馬を注目しながら、クラシックにのるのを喜ぶ、いわば追っかけ視点で競馬を楽しむ事を覚えました。

勝浦正樹騎手が初G1とったテレグノシスはうぐいす賞勝った時から注目し、スプリングステークスではあわや勝てるというレースでしたが、タニノギムレットの豪脚に屈して二着…

NHKマイルは進路変更でタニノギムレット@武豊が激昂したものの、まさかの逆転勝利に競馬に絶対はないこと、前評判を覆す快感を味わうことができました。

テレグノシスは、その後も左回りで特に活躍し  勝浦正樹騎手は人気関係なく着順をあげる努力と騎乗で、私の単勝配当レコードもプレゼントしてくれました


その後も  ニシノデイジーがクラシック活躍した時も良血名厩舎トレンドに一石投じてくれたりと  見せ場つくってくれました。
ここ最近  同期の引退が続いたり、騎乗数が激減したりと心配ではありましたが、よく自身の引退を決断してくれました。

「競馬は人気ではない」という事を教えてもらいました。勝浦正樹騎手おつかれさまです。


…さて、昨日の結果はこちらです。

◎ポッドテオは逃げましたが、見せ場まででした。阪神最終週はなかなか逃げがしんどいですね。

◯ディスペランツァ@モレイラ騎手の手腕が光りましたが、アレンジャー@横山典弘騎手の「馬は頑張ってます」コメントもあいかわらずですね(笑)

しかし、モレイラ騎手のうまさは異常ですね。
馬に自分の体重を感じさせないテクニックで乗ってるそうですが、世界の技です。


本題の予想です。
「本日の逃げ馬」
メイショウタバル
アレグロブリランテ他絡む馬もいるが半端な競馬はしないだろう思い切った競馬は、締まった展開にはなりそう。

「本日の一番人気」 
レガレイラ
ルメール騎手の落馬負傷で北村宏司騎手に。
それでも一番人気なのだから馬の能力と牝馬の皐月賞制覇への期待が人気の要因なのでしょう。

「本日の騎手」
コスモキュランダ@モレイラ騎手
ここ最近の重賞連続勝利はもちろんですが、穴人気になった今回はどこまで手腕でもってくるか?
まくり競馬で弥生賞勝利もタイムは良好。どんなレースするかも注目です。

それでは印です

◎ビザンチンドリーム
新馬戦→重賞で一番人気→ハナ差で勝利。
この勝ち方には色んな捉え方がありそうですが、僅差で勝つことでその後のローテも楽になり、いわば勝負に必要な「運」もある馬でもあると思います。
ムルバザエフ騎手の手腕もたいしたもの。ここも注目です。

◯シンエンペラー
弥生賞は負けたものの中身は悪くない、坂井瑠星騎手の乗り替わりもプラスになりそうです。

△レガレイラ
△アーバンシック
△コスモキュランダ
△ダノンデサイル

◎◯単勝複勝
◎1頭軸→◯△流し三連複
◎◯2頭軸→△流し三連単マルチ

上がりだけが求められた共同通信杯は、馬の成長を削ぐような内容なので、上がり目なしかと予想し買い目にいれませんでした。

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?