見出し画像

指揮官はかくあるべし



2005年以来18年ぶりのリーグ優勝、1985年以来38年ぶりの日本一になった。
2005年の優勝監督は就任2年目の岡田彰布だった。
因みに岡田監督の阪神での過去成績は4位、優勝、2位、3位、2位だった。

以来、阪神で大活躍した名選手4人が監督就任しているがチーム成績は今一歩のところで優勝を逃している。
真弓明信(4位、2位、4位)、和田豊(5位、2位、2位、3位)、金本知憲(4位、2位、6位)、矢野燿大(3位、2位、2位、3位)。
これって、何なんでしょうね。野球を知り尽くしている人達なので監督業の経験不足ということなのかな?

今年の阪神の優勝、日本一は、選手が成長したということも有るでしょうが、それだけではね。
カリスマ性、人望、指導力、選手を見る力、働きやすい環境つくり、管理能力、などなど様々な要素が無ければ優勝監督になるのは無理なんではと思っている次第です。
更に最も必要な事は、イザというときには必ず選手を守る愛情が有れば選手たちが認めてくれる監督にはなれない。
リーグ戦の終盤間近に岡田監督は選手達にこう言ったらしいです。「点はベンチが取る。お前たちは思いっきりやることをやれ」。これですよ、これ。
指揮官のこの言葉に奮い立たない選手はいないでしょう。

リーグ優勝、日本一の歴史

2023年 リーグ優勝 日本一

岡田彰布監督
主力選手;坂本誠志郎 木浪聖也 大山悠輔 佐藤輝明 中野拓夢 森下翔太 近本光司 ノイジー 

2005年 リーグ優勝

岡田彰布監督
記憶に残る選手;赤星憲広 鳥谷敬 金本知憲 今岡誠 桧山進次郎 矢野輝弘 藤本敦士

2003年 リーグ優勝

星野仙一監督
記憶に残る選手;今岡誠 赤星憲広 金本知憲 桧山進次郎 矢野輝弘 藤本敦士

1985年 リーグ優勝 日本一

吉田義男監督
記憶に残る選手;真弓明信 バース 掛布雅之 岡田彰布 佐野仙好 平田勝男 木戸克彦 山本和行
4月17日、本拠地・阪神甲子園球場の対読売ジャイアンツ戦、7回裏に先発ピッチャー槙原寛己から3番バース、4番掛布、5番岡田の連続バックスクリーンへホームランが球史に残っている。

1964年 リーグ優勝

藤本定義監督
記憶に残る選手;村山実 ジーン・バッキー 吉田義男 山内一弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?