見出し画像

お笑い向上委員会で片腕が大砲の男へのツッコミ

お笑い向上委員会でプラス・マイナスの岩橋がやったボケで「片腕が大砲の男」ってボケをやったときに、マヂカルラブリーの野田が「鯨波!」ってツッコミしてた人に反応できた人はどれぐらいいるだろうか。

鯨波!とは

るろうに剣心に出てくる鯨波兵庫のこと。
武身合体でアームストロング砲や連射型改造擲弾射出装置(カスタムグレネードランチャー)を装備できる。

画像1

右腕が大砲の男に対するツッコミにはどんなものがあるか

ヲタク度によってツッコミの内容が違うかなと思い、弱・中・強の度合いで考えた。

弱のツッコミ(万人受け)

・そんな人居ない!
・映画のターミネーター!
・戦争のエース!

存在を否定したり、わかりやすい映画や例えで突っ込むパターン。
わかりやすいのがポイントかなと。

中のツッコミ(誰でも知ってそうなメディアからチョイス)

・ドラえもんの空気砲!
・ロックマン!
・コブラ!(スペースコブラ)

画像2

482px-公式絵_SP_ロックマン

画像4

この辺は、なーんとなく知ってて、言われたら思い出すぐらいのレベル。
メディア例えする人は少ないので面白がる人は多そう。

強のツッコミ(知っててもすぐに出てこない)

・ガッツ(ベルセルク)
・鯨波兵庫(るろうに剣心)

画像5

ガッツの鉄塊(ドラゴンころし)は知ってるけど、腕の大砲はそこまでかな?と思いチョイス。仕事場や日常生活にも同じことが言える台詞の「それとも お前 何十年も修行して 達人にでもなるのを 待ってから戦場にでるつもりか? 気の長げぇ話だな。」が印象的で好き。

鯨波兵庫もキャラクターとしてすぐに思い浮かばないし、言われても分かる人は少ない。弥彦にクジラグチって言われてた。
アームストロング砲のエイム力はマジ凄いし、カスタムグレネードランチャーVS弥彦&警官は絶望で印象的だった。

思ったこと

万人受けはしないけど、ニッチで深いツッコミだからこそ、人に刺さり、その人を好きになるきっかけになるなと。私は強ツッコミが知らなくても好き。

ただ知らない人には???で通じないので、日常で使う場合は、その後のフォローは必須。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?