No Rules

私は、現在、協業の担当をしております。そして、イノベーションを起こす組織はどのような組織なにかとボスと私はいつも話しています。


私が勤務している会社の課題は、部署間の交流が無く、サイロ化しているところです。少しでも部署を跨ぐ案件の場合、うまく連携が取れずに、案件が止まってしまいます。

弊社の社長も同様の課題を認識しており、既存事業をやっている人は新規事業のことまで考えるのは難しいとインタビューで答えていました。


そこで、ボスと私は、組織に関する本を何冊か読むようになりました。
いちばん参考になったのは、Netflixの組織について書かれている「No Rules」です。


私は、緊急事態宣言中にNetflixやAmazon Prime等の動画配信サービスで映画やドラマを見て過ごしていました。なので、すぐにその本を読みました。
この本にはNetflixの組織について大きく3点書かれています。


1点目は、能力が高い人のみを集めること。これは、最高の同僚だけで構成される職場環境のことを言います。

2点目は、コントロールを減らすこと。これは、休暇規定や経皮規定を廃止する事で社員のコントロールを最小化するということです。

3点目は、フィードバックを徹底して与え合う。これは、チーム内の立場に関わらず、相互にフィードバックし合うことをいいます。


私たちは、会社の制度を変えることは難しいので、自分たちだけで出来る相互フィードバックを導入することにしました。


最初は、ボスと私で実践していました。私のボスは私のメンターでもあるので、いつも的確なアドバイスをくれるのですが、私がボスに対してフィードバックする機会は無かったので、最初は本当にとまどいました。


しかし、相互フィードバックはお互いの考えを知る上で大変有意義な取り組みでした。私は上司や同僚へのフィードバックをし合いました。


この取り組みは、自分たちの行動を変える素晴らしい取り組みのため、事業部にも当部の仕事についてフィードバックしていただくようにしました。

そうすることで、事業部目線の良かった点と悪かった点を把握する事が出来ました。

今回の一連の出来事は、本で読んだことをすぐに実践するいいいいきっかけになりました。今後もなにか良い書籍があれば、皆さんに共有しようと思います。

Marty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?