見出し画像

鶴居村の珍しい鶴 3日目

3日目。今回は短い日程で、この日が最終日です。

クラウンプラザの朝食。この日はスマホ忘れませんでした。細々としたおかずが豊富な雰囲気が伝わるでしょうか。北海道ですから、牛乳を飲むのも忘れてはいけません。

この日の撮影地は鶴居・伊藤サンクチュアリ。着いた時、ツルの数はまだ少なかったのですが、マナヅルはすでにいました。

タンチョウ。やはり美しい。惚れ惚れします。

昼食は前日に続いて「どれみふぁ空」へ。この日もシマエナガは見られず、見られたのはハシブトガラとゴジュウカラでした。

あ、食べたのは、「丹頂カレー」と並ぶもうひとつの名物「山わさびラーメン」


サンクチュアリに戻って午後の撮影。


マナヅル、出水で見ると、周りがナベヅルなので、「なんて大きくて白いツルなんだ」と思うのですが、ここだと周りがタンチョウなので、小さいし黒っぽい・・・でも魅力的です。

飛行機は夜の便なのですが、この日は前の2日間に比べて顕著に寒かったので、早めに撤収。最後に広い駐車場で、車内に指輪を落としていないか捜索したのですが、見つからず。車の中の捜索は難しいですね。

レンタカーを返すときに事情を説明し、指輪が見つかったら教えてくれるようにお願いしました。

まだ時刻が早すぎて荷物が預けられずにカウンター近くで待っていると、ニッポンレンタカーから電話。なんと車内から指輪が見つかったとのこと。ありがとうございました。ニッポンレンタカーさん、もう一生ついて行きます。

荷物を預けた後、いつものように空港内の「北斗」で夕食。たいてい釧路ラーメンを食べるのですが、この日は帆立いくら丼にしました。

帰りの便も空いていました。2月はほぼ満席になるのですが、この時期はゆったりです。

やはり道東は裏切りません。マイルを使ったとはいえ、財布には厳しいのですが。まあ、いい1年の滑り出しではないでしょうか。

ツルについては、こちらのHPもご覧ください。

ツルに魅せられて Fascinated by Cranes - ツルに魅せられて Fascinated by Cranes (em-net.ne.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?