見出し画像

実践記録 2024.2.16

2024.2024.2.16の実践記録です。

一日の概観

サークルタイム
自由
ゲストクラス

今日のテーマ


各タームの振り返り

サークルタイム

9時に気付く方法、メンバー確認、1日の流れ、もらった衣装のシェア、バンダイカレンダーのシェア、夢と金シェア、劇練習参加者確認、「情熱の薔薇」シェア

実践
・伝え方の支援
「何の会社か言ってあげた方が良いかも!」

反省
・反省する視点をもてなかった。

改善
・サークルタイムの回しを週2回やる。

自由

授業スライド作り、巡回、授業

実践
・行動の促進
「直接言った方が良いと思う。」「足りてれば良いと思う。」
・活動の振り返り
「また今度もやる?今回で満足?」

反省
・準備に追われ、子どもとの時間をあまり作れなかった。
・事務室を使うことを全体に周知しておけば良かった。

改善
・事務室を使うときは、朝のサークルで全体に伝える。
ワークショップや授業など、時間を制限して準備する。

ゲストクラス

(タスク確認)、絵本読み聞かせ、創作ストーリーや過去の話

実践
・行動の促進
「賢いと思う。俺もそう思った。」「ねだるな、勝ち取れ。」
・意図したポジション取り

反省
・読み聞かせ中に、朗読以外のテクニックを観察した。

改善
・読み聞かせ中、本文以外にも語りかける。
「絵本て何回読んでも良いよね。」「これ何かわかる?」「逆だね」
・読み聞かせをする。
・空でストーリーを語れるようにする。

終わりに

午前中はほとんど出張授業の準備に追われてしまいました。余裕を持ったスケジューリング、時間を決めた中で終わらせる力、、、。課題の多く見えた1週間でありました。

多賀さんクラスより、読み聞かせの引きの強さを改めて感じました。ストーリーの力って偉大。情報をぶつ切りで渡さないこと。

1週間お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?