見出し画像

実践記録 2024.2.26

2024.2.26の実践記録です。

一日の概観

サークルタイム
自由進度学習
English
フィジカル
世田谷市場

今日のテーマ


各タームの振り返り

サークルタイム

失敗の気付き、メンバー確認、一人旅の話、交通機関の使用、1日の流れ、サークルで話すことについて、時間の感じ方、休み方、AIの未来、cotomo実演、

実践

「何か良い作戦はある?」

「いつも話さない挑戦じゃない」

「」

反省


改善


自由進度

めあて設定(5分)→活動(15分×3ターン)→振り返り(10分)

実践

「漢字って書いておいてくれると分かりやすい。」
・めあての具体化
「読み?書き?」「何年のどこ?」「どこからどこかまで書いておきな。」
・意図の確認
「読んで覚える?」「動画を見て何を得たい?」「どうなったらゴール?」「何文字覚えたい?」
・工夫の提示
「メモいらない?大丈夫?」「いっぱい解きたくなったらネットレ使うと良いよ。」「読めない漢字を書いた方が良い。」「どれがどれか分かるようにしておきなね。」「分からないが分かったんだったら調べた方が良い。」
・理解度の確認
「これ読める?」「どれが'とう'?」
・気付きの促し
「それ気になってない?大丈夫そう?」「絶対いる。」「誰かの近くが良くないんだと思う。」
・三単現のsの使い方伝達
・進捗の確認
「順調?」
・取り組みの価値付け
「間違えてたらすぐ調べると良いね!」「ナイスメモ。」
・書き順と書き方の指導
・振り返りの具体化
「問題数も書こうね。」「覚えた漢字も書いておきな。」「どこまで覚えててどこから覚えてないの?」
・振り返りの価値付け
「先進むのは良いと思う。」

反省


改善


English

イントロ(ヒッピーについて)、ゲーム

実践
・工夫の提案
「言っておいた方が良いよ。」
・気付きの促し
「巻き込んでない?」「(練り消し)触りたくて触ってるか触っちゃうかどっち?」「朝の話と同じだ!」
・(次の時間の準備)

フィジカル

午後の確認、ストレッチ

終わりに

ちょっと色々回らなくなってきました!自戒も込め、ありのまま手を止める様子を残しておきたいと思います。悔しい!

成長を実感できる記録でしたので、強くなって戻ってきたいです。また会う日まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?