見出し画像

エアコンの話

最近ホントに暑くて暑くて…(今日はまだ雨も降ってマシでしたが)
こんなニュースもよく目にします。

こういうニュースは自分も思うところがありまして…





で、今回まずは我が家のクーラーの話をさせて頂ければと思うんですが…





クーラーというと、昔我が家ではほぼ使用禁止でした。
もともと我が家は貧乏でしたが、家の場所的に時折気持ちいい風が入って来るという環境下ではあったので、我が家では元々扇風機を使えば事足りるっていう状況だったんです。





その後うちに初めてクーラーが入ったとき、やっぱり涼しいとはわかるんですけど、我が家の方針としてお金がかかるのは悪いことみたいな考えがあって、クーラー使う=金がかかるから悪というので、クーラーを使うことには結構抵抗感を感じていました。

クーラーに電源を入れたら「お金がかかっちゃう、お金がかかっちゃう…」みたいなプレッシャーを感じてて。

だから怖くて使いたかったけど使えなかったです。自分のせいで金がかかる責任を負えないので💧





その後自分は実家から出て一人暮らしを始めたんですけど、実際夏になると(冬も)クーラーを使うのは自粛してました。
扇風機を使ってひたすら凌ぐっていう方針です。
(冬は暖房をかけずに家でコートを着るっていう)

とはいえ涼しい空気が入りにくいアパートのなかで、扇風機をひたすら使い倒すというのはさすがに無理があり、家で過ごすのが本当に苦痛でした。
特に夏は暑苦しくて暑苦しくてとても耐えられないです。

でも自分は「クーラー使う=金がかかるから悪」という考えもありなかなかクーラーを使うのに抵抗感もありましたが、歳を重ねるたびにだんだんそれも厳しいと感じるようになりました。





で、現在では自分もクーラーを当然のように毎日使うようになって、家の中でも快適に過ごせるようになりました。
体調もすごく万全です。





だからこういうニュースとか見てて思うんですけど…何となく我が家みたいな節約は悪的な考えがあるのかなって心配になります。
(もちろん全てがそうとは言いませんけど)我が家だけだったらいいんですが…

あとは「夏は暑いのが当たり前だから冷房は使うべきではない」とか…

お金を使うことが悪・暑いのが当たり前だから使わないとか、そういう考えで自分の首を完全に締めてるよなって気がしてならないんですよ。。。

無理すんなよって思いますもん。

暑苦しいのを耐えることが決して正義なんかじゃないから、少しくらいは機械の力を借りて、適切な温度で過ごしてほしいなんて、このツイート見てちょっと思いました。




それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?