見出し画像

【Spoon】NewDJ放浪記

お世話になっております。まるです。
今回は自分がNewDJの枠を回りながら取ってきたメモを公開しつつ、どのようにNewDJを回れば良い配信者と巡り会えるかのノウハウを紹介していきたいと思います。


この記事の趣旨

僕は割と新規で枠回りをする時にNewDJ枠を回ることが多く、暇な時だとステルス含めて一日50-100人くらい平気で聴いてたりしています。

で、そんな風にたくさんの枠を回っていると、どうやってNewDJの枠を回れば自分と性格が合うような配信者が見つかるかが段々と分かっていくもので、せっかくなら自分の枠回りの仕方をまとめてみようと思って記事を書いてみました。

この記事では、最初に自分が50人分のNew DJ枠回りをしながら取ったメモを載せて、自分がどのようなことを思いながらいつも枠周りをしているかを紹介したいと思います。続いてメモをまとめて、どのようにNewDJを回れば良い配信者の方々と巡り会えるか、自分なりのノウハウをまとめたいと思います。

リスナーの方にとっては、NewDJを回る際に少しでも参考になれば幸いです。また配信者の方にとっても、どのような観点でリスナーから見られているか、改めて考えてみるきっかけになれば嬉しいと思います。

NewDJ放浪記

まずはいつも自分がどのように枠を回っているかを紹介するため、50人分のNewDJに対するメモを載せていきます。
分量が多いのでざっと流しつつ読んでもらえたら幸いです。

注意:
メモに書いてある内容について、一見すると「え、なんで?」と思われるような部分が多々あると思います。このことについては後半で、僕が枠を巡る上での前提条件や、自分の好みなどをまとめて記載しておりますので、併せてご覧いただけると幸いです。

1:声がハキハキしていないので見送り
2:ホスト関係者で合わなさそうなので見送り
3:小学生なので見送り
4:かなり言葉が荒く、初見さんに対しても当たりが強かったので見送り
5:弾き語り系配信者なので見送り(基本雑談だけ集めてます)
6:初見に対してタメ口だったので見送り(いきなりのタメ口、呼び捨てはあまり好きでは無いため)
7:10代だったので見送り
8:弾き語り配信だったので見送り
9:20代、落ち着いていていい感じだったので入室。FanよりMyの数が少ないので相互ポチできるか少し不安を感じる。すでに何人か常連は付いている模様。初見にも優しい。入室5分が経過し、会話に面白さや独特の特徴が見受けられなかったので、挨拶をして退出。
10:BGMがパリピなので見送り(BGMがK-POP, HipHopの人とは何故か経験上相性が合わない)
11:メイク中配信。あんまり作業しながらの配信が好きではないので見送り。
12:高校生なので見送り
13:弾き語りなので見送り
14:腹から声が出ていないので見送り
15:高校生なので見送り
16:タグやプロフから性格が分からないが、枠タイが配信慣れしてなさそうで良かったので入室。声が小さいと思ったが、イヤホンを外したら良くなった。ガチの配信初心者。話していると学生であることが分かったので、少し話して退出。
17:男性配信者。枠タイが「あなたの彼氏」だったので若干苦手意識を感じたが、食わず嫌いは良くないと思って入室。結果、マンネリカップル並に何も話さず、ときめきを感じることができなかったので秒で抜ける。
18:入室。ちょっと話し方がギャルっぽく、いい人そうだったが相性が合わなさそうだったので退出。
19:高校生なので見送り
20:ステルスしてかなり声がハキハキしていたので入室。20代社会人。元気。初見さんに敬語を使う。リアクションが大きくて聴いているのが楽しい。ここら辺まででかなり好印象。FanよりMyの方が多いので、10分くらい聞けば相互Fanポチに持って行けそうと感じて滞在。トークは普通。ただとにかく元気な話し方なので話してて楽しい。ポチして退出。
21:ステルスしたが異様に音質が悪いのて見送り
22:入室。作業中心であまり話さないので退出。
23:学生なので見送り
24:学生なので見送り
25:弾き語りなので見送り
26:プロフから特徴が分からなかったのでとりあえず入室。年齢非公開だが酒とタバコが好きなので20代以上。コミュニケーションに苦手意識を持っているらしく、話題を振ったりするのが苦手そう。会話に面白さや独特の特徴が見受けられなかった。挨拶をして退出。
27:タイトルが「気軽に寄ってけ?」の時点で不安を感じる。ステルスしたところ、女の子とイチャイチャしていたのでそっとステルスをやめる。
28:男性。プロフから素生が分からないのでとりあえず入室。アクティブは自分を入れて2人。入室して「まるさんこんにちは」と言われて10秒ほど待ったが、特に話をふられることがなかったので、この時点で初見に会話を振らない人なのだと感じ、退出。
29:弾き語りなので見送り
30:ゲームしながらの配信だったので見送り
31:中学生だったので見送り
32:ステルスして5秒間、何も話していなかったので、その時点であまり話す意思がないと判断し、見送り
33:腹から声が出ていないので見送り
34:ステルスして元気が良いので入室。カワボ配信だが元気あるので良い。呼び捨てしていいかどうか許可を取るのも良い。覇王の気配を感じる。よくよく聞いてみたら、このアカウントはサブ垢で、本垢がCHOICE様。初見さんが入ると、コメントの順番を変えて初見さんを優先させたりしていて、配信に慣れている。もう自分にとって分析のレベルを超えて言葉にできない魅力があったので、これ以上書くことがない。ファンポチして退出。
35:枠タイが「古参になって」のイケボ系配信者だった時点で不安だが、食わず嫌いを克服するため入室。まだ学生だが意外と礼儀正しい。Twitterだけ相互フォロー。会話に面白さや独特の特徴が見受けられなかったので退出。
36:枠タイが「沼る声」のカワボ系配信者だった時点で不安だが、食わず嫌いを克服するため入室。礼儀正しい。初見さんにも会話を振る。変なリスナーに絡まれてて少し可哀想だった。会話に面白さや独特の特徴が見受けられなかったので、退出。
37:声が良い男性なので入室したがナルシストが過ぎて退出。
38:アラフォー男性。声が渋い。トークが渋い。個人的な好みなので相互ファンポチしといた。
39:タグに「ギャル男」と付いていたので、ビビって入室。意外と礼儀正しい良い子だった。仲良くなろうとして放った1発ギャグコメントがダダ滑りし、枠の雰囲気最悪になったので、辛くなって退出。
40:「ステルスえっち」「ステルスすけべ」のさらに上を行くタグ「ステルスあんあん」を付けている配信だったので、見送り
41:入室。初見ガン無視でひたすら常連と話してるので退出。
42:高校生、BGMがK-POP、枠タイが「かまって」、この時点で僕の精神は崩壊しそうだったが、血迷って入室。意外といい子だった。が、話が盛り上がらなかったためそっと退出。
43:ステルスしたらタグが「枠主はドSです」「沼ってみよ」「メンヘラちゃんおいで」のついている男性だったので、ドMメンヘラの僕はホイホイと入室。固定コメントに「元ホスト」が付いてるのもポイント高い。自分が男だと分かった途端に強制退出くらった。許さん。
44:入室。恐らく社会人の女性。あまり話題を振られなかったため、そっと退出
45:アラサー女子社会人。入室したが、話し方が幼かったため、相性が合わないと判断し、退出。
46:枠タイが「あなたの癒しになりたい」で、少し拒絶反応がでたが、勇気を振り絞って入室。礼儀正しくていい感じ。ただ会話に面白さや独特の特徴が見受けられなかったので、挨拶をして退出
47:「女子大生」タグという魅惑に惹かれて入室。話が特に盛り上がらなくて退出。
48:入室したら高校生。退出。
49:腹から声が出ていないので見送り
50:声がハキハキしているので、社会人だと思って入室。よく聞くと10代学生。ただ今まで放送部員を務めていたらしく、落ち着いた話しぶりと滑舌の良さはそこら辺の社会人以上。なにより本人の話す内容が大人びていて、枠としているのが楽しい。しばらく滞在た後、相互ポチして退出。

良い配信に巡り会うためのノウハウ

上記のメモの内容をまとめて、自分なりにどのようなNewDJ枠を回ると良い配信者の方々に巡り会えるかを列挙していきたいと思います。

人に聞いてもらうことを意識しているか

コミュニケーションを取ろうと思って出された声と、そうでない声では意外と聞いていて違いがあるものです。
独り言のような話し方や、初見さんに対しても気の抜けた話し方をするような場合は、そもそもそこまでリスナーと交流を取ろうとしていない場合があるので、ステルスで確認しています。

  • 声がボソボソしておらず、しっかりと出ているか

  • 滑舌がある程度はっきりしているか

    • 特に寝起き直後の配信は声量や滑舌が気になることがある。仲のいい人なら別だが、初見では行かない。

  • 「暇つぶし」などのタグがついていないか

    • 元々あまり交流する気がない上、ある程度交流して仲良くなってもSpoonに飽きていなくなる可能性が高い。

配信環境が劣悪でないか

最近のスマホのマイクは高性能なので、わざわざ機材を使わなくても配信に支障はないのですが、せめてある程度静かな環境での配信が望ましいと思っています。

  • 散歩中など、屋外での配信の場合

    • 仲のいい人なら別として、少なくとも初見では行かない

  • 喫煙者の方が換気扇の下で配信をしている場合

    • エアコン程度の音量なら問題ないが、換気扇は割と音が配信に入る。どうしても喫煙がしたい場合は、BGMで誤魔化した方が良い。

  • 無線イヤホンのマイクで配信している場合

    • どんなに良い無線イヤホンであっても音質がひどくなる。素直にスマホのマイクにするか、有線イヤホンに切り替える方がよい。配信者の音質が極度に悪い場合はこのケースが大半なので、「無線イヤホンだと音質が極度に悪くなりますよ」とコメントを打つと直してくれることも多い。

雑談配信かどうか

雑談以外の配信は基本、枠主と交流しにくいので回るのを控えています。

  • 作業/勉強/散歩/メイク/ゲーム/テレビ視聴中でないこと

    • 配信に専念してほしいと個人的には思ってしまう。仲の良い人ならOK。

  • カラオケ/弾き語り配信でないこと

    • そもそも素人の歌を聴くならSpotify聴く。ただし稀にいる歌が激うまな人はOK

年齢・性格的な相性

僕は現在31歳なのですが、年齢的に若すぎる方や性格がかなり自分と違う方は話が合わないことが多いので避けています。
ここで記載する内容はあくまで自分の場合の例として紹介します。

  • 「中学生」「高校生」「10代」といったタグ

    • 学生であっても大学生や専門学生になると比較的大人と遜色なく会話ができる人が多い印象。あまり多くはないが、稀に高校生でも大人びている人はしっかりとした内容を話せる。逆にいくら歳を重ねていても精神的に幼い人はたくさんいる。

    • 面白いことにNewDJの枠をたくさん回ると、話し方で高校生以下かどうか見分けがつくことも出てくる。まだ年齢的に若いと舌足らずな話し方をする人が多い。

  • 「メンヘラ」「OD」「精神疾患」などのメンタル系タグ

    • もしそういう人と仲良くなりたいなら、SpoonよりGravity等の方が良いかもしれない

  • 「出会い」や「元裏垢男子」などの明らかな出会い厨タグ

    • そういう目的ならPairsやTinderの方が良いと思う

  • 「過疎枠」「誰も来ない枠」「ブサボ」といった自虐的タグ

    • 個人的には初見で自虐的になられても心地良くはないため、控えている。人が来ないことを気にしているなら、来てもらえるように努力するべきだとは思う。

  • 読めない漢字の名前

    • 完全に自分の好みの問題。ふりがなすら振らないのは初見の方に配慮がされているとは言い難い。

    • 他の方から「名前が読めない人は、わざと読めなくして『なんて読むんですか?』と聞かれることを狙っている」ということを聞いた。なるほどと感心したが、それはそれで性格がめんどくさいので避けている。

  • 「喫煙所」タグがついていないこと

    • 完全に自分の好みの問題。別にタバコを吸うことは良いが、わざわざタグや枠タイに喫煙所とか𝓬𝓱𝓲𝓵𝓵とか書いてダルカテ風味を装うのが個人的にいけすかない。

転生の疑い

NewDJを回っているととにかく多いのが転生した配信者の方々であり、その大半の転生した目的は「人が集まるNewDJ期間のうちに人気になりたい」というものです。
これから貪欲に人気を目指す配信者を応援したいという方にとっては、特に配信者が転生かどうかは気にしなくても良いように思います。一方で人気を目指す配信者は「配信者とリスナーという関係を明確に分けたい」と思っていることが多いため、対等な関係として仲良くなることは難しいです。
自分は割と配信者やリスナーといった垣根を外して対等な関係として仲良くなりたいため、転生した配信者は避けるようにしています。

  • Myの数に比べて、Fanの数が非常に多い

  • MyとFanの数は同じくらいだが、よく見るとMyにいる人とFanにいる人が異なっている

  • 名前の先頭に自身の推しマがついている

  • 枠タイトルに「𝑫𝒂𝒚 5」などのおしゃれフォントが使われている

  • 「今なら古参」「推してけ」といった、いかにも配信者してる感じのタグ

  • プロフィール欄で「 ワ タ シ ヲ 愛 シ テ 」のように無駄にスペースをとったり謎の半角カタカナが使われていたりする

  • 枠タイで「寄ってかない?」「古参にならない?」「推して行かない?」と聞いてくる

    • 問いかけるな

  • 「あなたの癒し」

    • Spoonの闇をお前1人で受け止められると思うな

初見さんへの対応

上記まではステルスやタグ、Spoon・Twitterプロフィールから大体分かります。
特に問題がなければ入室して、初見として交流します。
確認する観点は以下ようなものがあります。

  • 初見の方にある程度の敬語が使える

    • 少し会話した上でタメ口になったり、「⚪︎⚪︎さん、もしよかったら⚪︎⚪︎って呼んでいいかな」というように許可を得てから呼び捨てにする、といったことは問題なく感じる。

    • 逆に敬語やさん付けだと距離を感じるという人もいると思うので、この辺りは自分の好みかもしれない。

  • 初見さんに優先的に話題を振る

    • 「どこから枠を見つけてくれましたか?」や「よければ自己紹介してくれると嬉しいです」など、簡単な話題振りでよい。初見さんがコメントしやすい空気を作ることが重要。

  • 今話していた話題をまとめて初見さんに伝える

    • できる人は割と少ないので、こういうことをしていたら割と気がつかえる人だと思う

  • 常連さんだけで内輪話をせず、しっかり初見さんも会話に入れる。

配信者としての魅力

自分の中では上記までの項目は最低限満たしてほしい項目であり、それに加えて何か魅力的なところがあれば即Fanポチするようにしてます。
この部分は特に人によって様々な点が挙げられるかと思いますが、自分があえて書くのであれば以下のようになります。

  • 例えコメントが無くても、リスナーを楽しませられるだけのトーク力がある

  • リスナー一人一人に対しての気遣いが人一倍長けている

  • コメントとのやりとりが純粋に面白い

  • 話し方やキャラが類を見ないほど独特

ちなみに、こんな風に回ってると大体良い配信者の人と巡り会うのは数十人に一人くらいになります。

おわりに

今回の記事では、自分がNewDJを回った時のメモを公開しつつ、それらをまとめてどのようにNewDJを回ると良い配信者と巡り会えるか、ノウハウとして公開してみました。
この記事がもし面白いと思って頂けたら、是非いいねを押していただけると今後の励みになります。
またこの記事の他にもSpoonに関する記事をいくつか出しているため、合わせてご覧いただけると大変嬉しいです。

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?