見出し画像

一粒万倍日を知ったパワースポット巡り

こんにちは。丸山です。

今日は一粒万倍日について書きたいと思います。
先月友人と富士山の新屋山神社に行った時のことです。
「今日はとってもいい日なんだって~。イーグルズゲートって知ってる~?」
「一粒万倍日とかなら知ってるけど」
という会話で持ち切りになりました(笑)
イーグルズゲート・・・?
一粒万倍日・・・?

私の頭は謎の言葉でいっぱいになりました。

一粒万倍日とは

調べてみると、一粒万倍日とは、一粒の籾(もみ)が万倍にもなって実るという意味を持つことから、この日に物事を始めたり、やり遂げたりすると、その成果が大きくなって返ってくると言われている日だそうです。
次の一粒万倍日は2023年12月31日だそうです。私は自分のお店の新たな施策を始める事と、2024年の達成計画を立てようと思います。

日本一の金運神社「新屋山神社」

新屋山神社 本宮

富士山の神社といえば浅間神社が有名ですが、ニ合目に位置し、日本一の金運が付くと言われているのがこの新屋山神社です。毎年11月下旬からは冬期閉鎖されてしまうのですが、たまたま行ったのが11月8日でギリギリセーフといった感じでした。

平日だったせいか、人が少なくて落ち着いて歩けるので、極秘金運スポットだと思います。歩いて10分くらいで回れる小さな神社ですが、拝殿がいくつもあって全部拝んじゃいました😁🙏


不思議な体験ができる「富士阿祖大神宮」

富士阿祖大神宮 入口

この日、もう一つの向かった場所があります。
それが、この富士阿祖大神宮です。友人から聞いた情報によると「不思議な体感ができる神社」だとか・・・。大変興味深く楽しみにしていた場所です。
まず、入り口にあるこの階段の登り方から始まります。スタートからワクワク♪とても楽しかったです♪♪
初めていく方のために内容は伏せておきますね(笑)

不思議体感スポットその1 ∞の地盤

階段を上がると地面に描かれているのがこの無限大∞の文字!
何かありそうですよねぇ。
何かあるんです~😆
でもここでは伏せておきます(笑)

不思議体感スポットその2 真菰で作った帽子

稲のように見えますが、これは真菰(まこも)と言います。
しめ縄に使われたり、昔は病気の人を寝かせるときのご座に使われていたそうです。昭和天皇が崩御され、そのご遺体を納めた棺の下に真菰がびっしりと敷き詰められているそうで、とても重要な草とされていたことが伺えます。
真菰で編んだ帽子をかぶってみると、すーっとする感覚がありました。麦わら帽子にはない感覚です。これまた不思議な体感でした。

ここで紹介した体験以外に、まだいくつも何かを体感するスポットがあります😆驚きだけでなく体も元気になる気がするとても不思議なパワースポットです。信じられないような出来事や言い伝えなども案内人の方にお話し聞くと面白いですよ。ぜひ案内を受けながら参拝することをお勧めします。

ほうとうのお店「歩成」

最後は、お腹がすいたので、ほうとう屋さんに寄ってきました。
近くで検索したのですが、とても素敵なお店にあたりました✨

傾斜面につくられる店内 行きつく先は絶景の富士山
雲海に浮かぶ富士山
豚肉のほうとう鍋

ほうとうはもちろん美味しかったです。アツアツでお野菜もたっぷりで味付けも濃すぎずちょうど良かったです。
さらに良かったのがお店の造り。天井が高く開放感があり。傾斜面を登るとそこには絶景の富士山が見えます。この造り方でほうとうの美味しさが10倍になりましたね。

最後に

こういう昔の人から受け継がれている話大好きなんですけど、大切なことは自分が毎日決めたことを達成するための努力をしていることだと思います。
受験勉強の時もそうでした。これだけ勉強してきたら、もう最後は神頼みってね。
だから、努力もせずに神様どうにかして~なんていう気はありません。私はいつも自分の言ったことを達成するために努力をしてきました。だから運にも任せたくなる時もあるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?