見出し画像

女性が女性であるための特別な日に

こんにちは。

本日、3月8日は「国際女性デー」なんですね!

友達から聞いて初めて知りました。これまで何十年と女性として生きて来たのに全く知りませんでした💦

国際女性デーとは

ニューヨークを始め、各国の女性達が起こした労働条件に関するデモが発端だそうです。それを機に国連が3月8日を国際女性デーとし、女性の十分かつ平和な社会活動を応援する呼びかけが世界各国で行われているそうです。
ちなみに、男性の健康に注目する国際男性デー(11月19日)もあるそうです。

ミモザフェスタ

先日、神奈川県JR川崎駅のラチッタデッラで開催されているミモザフェスタに行ってきました♪国際女性デーの歴史を読んでいて、このミモザフェスタが女性デーと繋がっていたことを知りました。

イタリアでは、この国際女性デーに女性同士でミモザをあげたりするそうです。もともとは男性が女性にプレゼントしていた習慣があったそうです。
そういえば、昨年、私も仕事仲間の男性からミモザもらいました笑
男性が女性に敬意と感謝の気持ちを込めてあげる習わしがあるそうですが、昨年もらった花にはそんな意味があったのだろうか・・・笑
何も考えずにもらってしまいました。

いつも後から気づくのですが、本当はお花をもらった時に、その花言葉やお花の意味を調べるって大切ですよね。それだけでちょっぴりロマンチックになります。

ちなみに、ミモザの花言葉は「感謝、友情、エレガンス」で、西洋だと「秘密の恋、思いやり」という意味があるそうです。素敵~☆
こういうネタ大好きです笑

おわりに

さて、皆様は本日どう過ごされるのでしょうか。
私はデモを起こすわけでもなく、ミモザを渡すわけでもなく、自分のために一番大切だと思うことを実践する一日にします。

それは、「自分の幸せを考える」ことです。
普段一生懸命お仕事をし、友達付き合いもし、あっという間に毎日が終わってしまう。もしくは子育てをしたり、親御さんの介護をしていてなかなか自分の時間がとれない。そんな頑張っている女性達が一番実践しなければいけないことは、一瞬手を休めて自分の幸せな未来を描くことではないでしょうか。

私達は頑張っている。しかし、幸せを感じながら頑張っているのと、ただ頑張っているのでは人生が全く違うものになってしまうと思います。

一人でも多くの女性が幸せな毎日を送ってほしい。未来に不安がないような生き方をしてほしい。そんな世の中になったらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?