見出し画像

スキルシートを書く

先日上長から話があると言われて、聞いてみたら

ここ2ヶ月ほど固定客からの案件がしばらく無さそう。
悪いけど別案件やってくれない?

との話が。
ま、こちらはサラリーマンですし断ることはない。むしろこのところ少し停滞してた今の業務から、少し離れてみるのもアリなのかなとも。

ただどうもSES契約をしたいらしく、客先常駐100%とまではいかないまでも顧客管理下で作業をすることが前提な様子。そーきたか。ま、たしかにそういう社員もいるから私みたいなタイプにも例外なく依頼するんだねって感じ。

そして昨日は顧客へ私のスキルを見ていただくためのスキルシートを作成してました。こちとらもう相当ベテランなので経歴って書くの結構大変。自分で書いてると当時のことを思い出したり、当時の自分の選択が正しかったのかとかいろいろ考えながら記入。

ウチの会社の中で私は年齢的にかなり上。当然私みたいなキャリア形成している人はほぼ居ない状況。それなのに私のキャリアシートを元に営業がセールスをかける。うーん大丈夫なのか!?

会社批判はしたくないけど、こういうところが本当にまだまだ未熟な会社。上の人たちはそれらしいことを言ってるつもりなんだろけど、若いがゆえなのかどうも甘い。こういうのを頭ごなしに言っちゃ可哀想だけど、ほんとこんな選択ばかりしてると、どうなってもしらんよ?レベル。

それにしてもスキルシートを書くたびに、「これ書くぐらいならいっそのこと、また違う会社に」っていう気持ちがふつふつと湧くのはなんでだろう?良い加減落ち着けよ自分(汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?