見出し画像

乗り過ごし

日頃から新幹線で通勤している私。
よく冗談で「飲んだ後で新幹線乗って大丈夫?名古屋まで乗り過ごさないように」って言われてて、その都度「んなあほな」って返してたんですが、
昨日初めて乗り過ごしました(汗

昨日は仕事で少し遅くなって、22時前半に東京駅を出発するこだまに乗車。終電1本前という状況ですしなんの問題もなし。
小田原までせいぜい40分弱の行程。軽く音楽聴きながらスマホ触ってたら、ウトウト。。。気づいたら新横浜ではない駅の景色。

ん?ん?ん?これ小田原駅じゃね?!

飛び降りようとして荷物を持ったものの、むなしく新幹線は出発。

こっからが焦った。まず寝ぼけてるから、自分が今どうすればいいのかまるで思考停止。もしかして次は三島?と思い、三島から小田原に帰るためのダイヤを見たら今日はもう在来線含めて無し。あちゃー。

・・・あれ?そもそもこれこだまだよな?って事は次の駅って熱海じゃね?って気づいたのは5分後。そっからまたネットで調べたら、帰れる!!

熱海駅で速攻降りて精算所へ。
あ〜やっぱり同じように乗り過ごしている人が2名も並んでる。いずれも私を含めておじさん(苦笑
ちなみに私の前の方は新横浜で降りるはずだったんだとか。あ〜こりゃ大変だわ。

まあそんなわけで無事に昨日中に帰れた訳ですが、ちょっと油断しすぎると危険だなあと。気をつけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?