見出し画像

フットサルについて考える

めちゃめちゃ下手だけど、ずっと好きなフットサルについてちょっといろいろ考えてみました。

まず私の現状を。
サッカー未経験ながら20年近くフットサルを楽しんでます。プレーする方も、観戦する方も。

プレーする方は、全くもって下手下手ですが、それでも周りの環境には恵まれて、著名な方に教えて頂いた事も数多くあります。ま、その割に相変わらず下手なのでその方々には申し訳ないですが(汗)ただここ数年は周りの環境の変化ありほぼ蹴れてません。

観戦する方はFリーグが始まる前から観戦してて、むしろFリーグが始まって徐々に熱意が落ちたぐらいのタイプ。

年齢を重ねるというか環境が変わっていく度にプレーする頻度は徐々に低下。やっぱり近くでやれる方が良いし、車のない私にはかなり制限付き。おまけに大人になって下手なプレーヤーって結構やるところが少ない。個サルに行くとカモにされるし、いろいろ不快な事もある。。。
ネットでフットサルスクールを検索してもほとんどは子供向けのスクール。ま、需要からすればそりゃそうだよなって思う反面、大人だってちゃんと習いながらコーチのプレー見ながらやりたいんだぞって思う。

観戦の話。
私が見てた頃よりも確実にレベルアップはしていると思う。スピード感、パワー、また攻撃や守備の戦術など。また生で観戦すると音だったり迫力だったりも良いと思う。ただそれでも「お金を払っていくか」と言われると正直微妙。現地ではリプレイ見れないし、個性のある選手も多くはない。また「フットサル」という呼称の知名度に比べると、Fリーグは露出度は高くない。そのためか私のようにある程度気にしている人間ですら、次の試合日程は把握できておらず、よく見逃す事がある。

Fリーグが始まる前は「屋内スポーツだしそれほど動員出来ないから、流行ったとしてもそこまで大きくはならないよな」って思ってたけど、今やBリーグは軌道にのってて、露出や選手待遇、また制度などは確実に向こうの方が上。こうなるとやはり何かしらの問題が今のフットサル界にあるとしか思えない。

好きなんだけどなあ、フットサル。
今でもどこかで蹴るチャンスがあれば蹴りにいきたい衝動があるぐらい。決して爆発的に流行ってもらう必要もない。でも今のFリーガーがそれなりの待遇になって、もう少しフットサルを取り巻く環境が明るくなれば良いなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?