見出し画像

ベトナムに思いよ届け

以前から何度か記事で取り上げた通り、私は日頃ベトナムの方とオンラインで仕事することが多いです。そして彼女たちは基本的に皆さん日本に行くことを希望しつつ業務しており、また当社的にも毎年何名かの方に1年ほど研修目的で来日いただいているという関係性です。

そのような関係性なので、先日ベトナム側の管理職の方と面談し、来年お越しいただく方の人選についてMTGしました。私は4名の方とお仕事してた中で2名にお越し頂き、残り2名は来年の体制維持のために現地で頑張ってというお願い。先方的にも想定通りだったらしく話はスムーズに進行。

ただ先日来日いただく予定の方の1名とチャットしてたら、「家庭の事情で日本に行けなくなった」との連絡が。彼女は本当に日本に行きたいという希望が強くてかなり喜んでただけに、その言葉を受けて私の方がなぜかショック。私ではどうしようもない事とはいえ、せっかく彼女の希望を叶えられたって思ってた矢先だったし。

物理的に近くにいれば、彼女がどういう状況なのかなんとなく察することができるけど、それも出来ないし。あ〜なんかもどかしい。きっと思い悩んでる、困ってる人がいるってのに。せめて今のこの気持ちがほんの少しでも伝わってくれるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?