見出し画像

Apple Watche SE使い始めての感想

使い始めて1ヶ月ぐらいになるので、ちょっとした感想をいくつか。

何に使ってるか?

ほんと当たり前機能しか使ってないです。
ちなみにApple PayはApple Watch上では使わない事にしました。これはiPhone上で使えれば私は十分。

・時計
・ワークアウト
・呼吸
・スタンド
・マインドフルネス
・ミュージック

時計

「Watch」なんだから使って当たり前ですよね(苦笑)
ま、それはさておき、Apple Watchでは標準で様々な文字盤を提供しています。せっかくスマートウォッチなんだし、出来るだけ文字盤上でいろんな情報を見たいという人、また一方でデザイン性に拘る人、様々だと思います。ちなみに私は以下デザインを利用してます。

「インフォグラフ」ってやつです。これは周囲の角4つと、文字盤内の4つに様々な情報を表示させておく事が出来ます。
ご参考まで私の場合は、

左上 ・・・ カレンダー(Calengoo)
右上 ・・・ 温度
左下 ・・・ バッテリー
右下 ・・・ 降水確率
上サブダイヤル ・・・ デジタルタイム
左サブダイヤル ・・・ ワークアウト
右サブダイヤル ・・・ マインドフルネス
下サブダイヤル ・・・ 今日の日付

アナログ時計を表示させているのに、デジタルタイムをわざわざ表示させてるのって?って感じがしないでもないですが、結構時計の針が見えない時があるもので(だったら全体をデジタル時計にすればという話もありますが)

この他にもたくさんの文字盤がありますので、しばらくどれを選ぶか、またどうカスタマイズするかだけでも楽しめます。

iPhone側でのアプリで選択します。

ワークアウト

様々な運動を行った際の運動量などを測定する機能ですが、正直測定したからどうなる?という訳でもないのかな。ただ自分で設定したゴールに到達した時の喜びや、あとで「あ~俺動いたな」って思うためには良いのかもです。私も使いだしてから、動く事を以前より意識しているような。

ワークアウトの選択画面

始める時には、まずどのワークアウトをやるかというのを選択します。ウォーキングの他にもエアロバイクだったり、テニスだったりサッカーだったりといろんなものがありますよ。

測定すると以下のような画面になります。

ちなみにワークアウトを指定せずに、ちょっと歩き出すと、Apple Watchから、「今ワークアウトしてない?測定しよか?」的なメッセージを表示してくれます。ちょっと便利。

呼吸

Apple Watchが指定するリズムに合わせて深呼吸する機能です。時計を見ながら深呼吸している姿はあまり他人には見せたくないところですが、たまに使ってるかな。なんか慌ただしい時に深呼吸って良いのかも。

スタンド

1時間おきに健康のためにも、ちょっと立ってみては?っていう機能です。以前使ってた他スマートウォッチにもあった機能ですが、これはデスクワークの人には良いかもです。どうしても集中しちゃうと座りっぱなしになってしまいますし。

マインドフルネス

瞑想のような機能です。これも呼吸と同様、やってるところを他の人には見られたくないかな(苦笑)ただこれも何か意識を他のところにもっていくっていうきっかけとしては悪くないような。

ミュージック

Apple Watch単体でも音楽再生出来る機能があるのですが、私は今のところiPhoneで音楽再生して、早送りや曲飛ばし時にApple Watchを使う程度。ちなみにiPhoneに音楽を入れている人は、充電時にアルバム数枚をApple Watchへ同期してくれてるみたいです。

ここまでの感想

今のところ不満無しです。思ったよりも軽くて日常ずっとつけてても違和感があまり無いですし、マインドフルネスなど自分の生活を少し変えようと思えるような機能も今の自分には合ってる感じ。
Apple Watchでよく言われている、「充電がもたない」ですが、これは使い方次第かなあ。ただ正直マメに充電してればなんの問題も無いです。私の利用方法では1日は確実に持ちます。それに充電スピードも悪くないので、入浴時やちょっとした時間に充電して、あとは付けっぱなし。そんな生活が出来ます。

あとやはりおじさん達にありがちな「時計カースト」文化に交じらなくても良いってのは大きいかな。以前他の時計をしている時に、「あ、〇〇さん、そんな時計なんですね」っていうのをよく言われてて、褒められても貶されてもなんか面倒だったので(苦笑)

あ、あと通常の機能として、LINEやメール着信を知らせてくれる機能は、とてもありがたい機能です。それほど至急な内容があった場合は普通電話掛けてくるんでしょうけど、それでも着信を気づかないリスクを軽減してくれるってのは私的には重要ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?