見出し画像

胃カメラかバリウムか

35歳以降、会社からのルールに基づき人間ドックに行ってますが、毎年悩むのが胃の検査方法として胃カメラにするかバリウムにするかって話。

基本的に痛がり怖がりな私はどの選択肢になろうとも、ちょっとでも自分に優しいものを選択したい(苦笑)
胃カメラは検査としては直接カメラで撮影してもらうんだから、精度が高い。一方で人間ドックだとあまりしっかり麻酔してくれず、意識はもちろん喉もある程度感覚のある状態で行われる。これがもう辛い。。。昨年やってもらったら苦しくてもう半泣き状態。。。

一方でバリウムだと胃カメラほどの苦しさはないものの、ゲップ我慢しながら前後左右ぐるぐる回されたあげく、最後には機械で胃を抑えられるという。。。それでよくみんな我慢できるよな状態。

結果として今年はバリウム。でもこれ今よりもっと歳をとってもやれるのかなあ。60歳、65歳になっても同じ受診が出来るのか、なんかちょっと気になりました。ま、そんなこと心配するよりも、まずは今健康であることだな。じっくり自分と見つめ合いながら、健康のまま生活していきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?