見出し画像

【2023年9月】 note作戦会議はじめました

こんにちは。まるやまです🍡

いつも読ませていただいているゆめいさんの「note作戦会議」という記事、アイデアが秀逸で「いいな〜! やりたいな〜!」と思っていました。

同じくよく寄らせていただくただのはるさんも、オマージュ+アレンジで作戦会議されています。

ひとり会議ですし、先のお二人のように議題について考えながら文章を書いたらいいのでは? と思うわたし。しかし試したところ、考えながら書くというマルチタスクが苦手すぎて難しいことが判明……。いつも脳内で考え終わってから打ち始めるんですよね。

認知特性が視覚優位なんですが、なんかこう、パッと見て分かる図解がほしい。それ見ながら会議したい。

そうだ!

マインドマップ描いてからしゃべればいいんだ!

と気づき、初めての音声投稿をしました。

アイデアを借りさせていただいたゆめいさん、参考にさせていただいたただのはるさんにお礼申し上げます🙇‍♂️

ざっくり「インプット」と「アウトプット」に分けて5分ずつひとり会議してます。

台本、もとい話すことをおおざっぱにメモしたマインドマップ的なスクショはこちら。これ見ながらしゃべりました。

あまり出番のないApple Pencilで書いた小学五年生(男児)みたいな字

iPad(iPhoneもあるのかな?)にもともと入っている「フリーボード」というアプリを使いました。

手書きでもApple Pencilでも自由に描けるし、写真やテキストを入れることもできます。ほとんど使ったことなかったけど便利だ〜

話してることのまとめはこちら。

アウトプット

できれば毎日投稿する

  1. 作戦会議(月イチ)

  2. 月報(月イチ)

  3. プロフィール

  4. 週次でふんわりテーマをつくる

noteの「コンテスト・コラボ企画」に参加する

お題に沿って書く

インプット

エッセイ本を読む

実はあまりエッセイストさんの本を読んだことがなかった

「ゆぴの10分日記」400本↑読破

「書く習慣」でお世話になった著者いしかわゆきさんのnoteマガジンをぜんぶ読んで学ぶ

メンバーシップに参加してみる

ゆるくSNSを楽しむ
推しクリエイターさんを推す、横のつながりをつくる

ひとまずこんな感じで、今月は過ごしてみたいと思います。

投稿した音声だけの記事は、画像や埋め込みリンクを入れるのがうまく機能しなさそうです。というわけで改めてこちらで記事にしました。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読んでくださりありがとうございます! いただいたサポートはまるやまの書くエンジンになります☕️