争奪レガシーの振り返り

こんにちは、MATです。

先日行われた争奪レガシーに赤プリを持ち込んで出場してきました。

久しぶりのSEありの大会だったので下手くそながらメモがわりに振り返りでも🙆🏻‍♂️

デッキリスト


戦績


1R ミラー ×◯×

まさかこのデッキのミラーに当たるとは思ってませんでした笑

相手は統率者2021に入っている「再誕の刃、ラエリア」が入っていて

「砕骨の巨人」も入っている少し前のめりな構成でした。

赤プリ自体スタッツが大きすぎる敵は「罠の橋」で止める以外選択肢がなかったり線の細さが懸念点でしたが使われて4/4まで行くとミラーでは手がつけられない...

1本目は2マリ後月スタートしてしまい負け
3本目は1マリ後有効杯1枚とピアキナしかなく後手ということもあり押し込まれて負け

反省点としては3本目のマリガンが4チャンとピアキナだったのですが土地が山山猿猿だったので後続も考えてもう一回マリガンするべきだったと反省。

2R BUGホガーク ×◯◯

よく見かける普通のホガーク。

1本目後手1マリの手札が...

【猿、都、山、月、エインジー、4チャン、(ドローピアキナ)】

これでキープして月出して上から土地を待つか迷ってエインジーを選択した結果展開されて負け。

冷静に考えて相手の沼を引く確率考えたら月張って上から土地引く方が勝てる可能性高買ったですね。

2〜3本目はエインジーブンブンからの橋月チャンドラで引きこもり勝ち

基本有利なので普通にやればまぁこうなるよね。


3R BU忍者 ◯◯

1本目エインジー頼りでしたがチャリ1→エインジーの流れで水難以外は対応できない盤面からリソース量で勝ち。

2本目は納墓→イオナ→再活性宣言赤されましたが三球→カーンマイナスマイコシンス置いて4チャン6チャンプレイして勝ち

4R マーフォーク ◯◯

1本目は1t三玉→カーンマイナス塗膜で投了
ここで島と魂の洞窟のみ見えて

マーフォーク
ウィザード
事故り散らかしたDDFT

には絞り込めたけどとりあえず紅蓮破のみinして2本目。

罠橋引きこもりチャンドラ作戦で勝ち。
終わった後対戦経験なくてバウンスがなかったとのこと。

🆔

SE1 セファブレ ◯◯

🆔した人との再会

デッキなんやろーって思ってたら2tセファリッドで「絶対🆔したいやろな」としみじみ。

1本目はカーンとおしてラブルで殴り勝ち
2本目はコンボ揃うも三玉通しておいてターン跨がせてカーンプレイ→マイナスでトーモッドの墓所起動で勝ち

SE2 スニショ ◯◯(山本くん(年上だったからごめんなさい))

1本目2マリして初手に橋あって2tショーテル打ってもらって勝ち

2本目グリセル14枚ドロー全知だされるもabrade見つからず勝ち。

終了後全知あるのにwillきってwillうってもらったりと凄く焦ってたのでとりあえず落ち着けぇって和んだ

自分が初めてコンボ使い始めた時もこんな感じったのかなぁ感慨深くなるMAT。

SE3 コガモ石鍛冶 ××

コガモリストの青白石鍛冶。
余裕やろって思ったけどメインにヴェンディと借り手、3テフェ2枚、ナーセット2枚とプリズンさせてくれないorリソース回復がうまいカードがあり想像以上に戦いにくい。

1本目は墳墓とボルトランドで自傷しすぎて負け。
1点しかくらわない墳墓くだちゃい()

2本目はライフ1にするも殴打頭蓋が止まらず負け。
帰る時気づいたけど殴打頭蓋のスタッツ5/5で計算してたから普通に2本目は勝ってたな。

まとめ

自分の課題としては

・マリガン基準
・後手のプラン決め

現状根本的に間違えるか95点くらいのプレイするかの技量にデッキパワーで勝たせてもらってるからゴールから逆算するプレイができるようになればもう少し勝てるのかな?という印象。

あとは職人デッキの運命として構築が一番難しいので口出せるくらいに知見が深められれば...

またの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?