見出し画像

結婚は人生の墓場だが、ここから抜け出す7STEP(その7/7)

前回、コミュニケーションとして
家庭でのON状態: モチベーションの源泉を見つける
ご提案しました
が、そうは言うけど、
家庭とビジネスのバランスをどうしたらいいの?
という話が、SNSで多く頂いたので、
それについてお話していきます。


7. コミュニケーションの再構築:

新たな関係の築き方 - コミュニケーションの再構築

私たちが日々交わす言葉が、
実は関係性を根底から変えていることに、
あなたは気づいていますか?

この話は、一見普通の日常の中で、
私が体験した小さな一コマです。

仕事と家庭の狭間で、
コミュニケーションの重要性を
痛感したのです。

毎日の忙しさに追われ、
パートナーや同僚との会話が、
ただの情報交換に過ぎなくなっていました。

しかし、ある日の出来事が
すべてを変えたのです。

もっと深いつながりを求めていました。
しかし、どうすれば良いのか分からず、
いつもと同じ日々を過ごしていたのです。

しかし、ある小さな出来事が、
私の考え方を一変させました。

それは、予期せぬ一言から始まった
深い対話でした。

その対話を通じて、
私はコミュニケーションの
真の力を理解し始めました。

言葉一つで人間関係は
劇的に変わり得るのです。

この経験から得た知見は、
ただの人間関係だけでなく、
私たちの生き方自体を
変える力を持っています。

コミュニケーションは単なるツールではなく、
生活を豊かにする鍵なのです。


1.コミュニケーションの心理学

あなたはコミュニケーションの心理学を
理解していると思いますか?

多くの人々が、表面的な知識に基づいて
関係性を築いています。

しかし、実際の心理学は、
私たちが考えているよりも遥かに複雑なのです。

例えば、共感という概念。
一般的には、相手の感情を理解し、
共感することが良いコミュニケーション
とされています。

しかし、深いレベルでは、
共感は相手の状況を
完全に理解することではなく、

その人の感情に対して
自分の感情を適切に
寄り添わせることにあるのです。

間違った理解に基づいた共感は、
関係性の表面をなぞるだけで、
真のつながりを築くことはできません。

これにより、互いの誤解や対立が生まれ、
関係性は悪化することさえあります。

私たちは、自分の持つ心理学的な知識を再評価し、
それを深める必要があります。

正しい理解に基づいたコミュニケーションは、
関係性を根本から強化し、
より豊かな人間関係を築くことに繋がります。


2.結婚の成功の鍵:真実のコミュニケーションを解き明かす

コミュニケーションは、人間関係の基盤です。
しかし、誤解や認識の違いが生じることで、
私たちのコミュニケーションは
しばしば障害に直面します。

この記事では、年齢や職業を問わず、
すべての人に共通する
コミュニケーションの隠れたバリアと
その克服方法についてお伝えします。

SNSやデジタルコミュニケーションが
主流の若者たちは、テクノロジーの中で
失われがちな、非言語的なコミュニケーションの
重要性を再認識する必要があります。

一方、ビジネスマンは、仕事の場において、
明確かつ効果的なコミュニケーションが不可欠です。

チームワークを促進し、
ミスコミュニケーションを避けるための
具体的な戦略を必要としてます。

さらに、子育て世代にとって、
友人や教師とのコミュニケーションは
日々の生活の中心です。

対人関係における共感と理解の重要性を探り、
より豊かな子育て生活を築くことが大切です。

例えば、誤解を招くような
伝え方が原因で生じた職場のトラブルや、
非言語的なサインを見逃してしまった
友人関係の問題など、

日常生活からの具体例を通して、
コミュニケーションの
隠れたバリアを見つけ出す方法を
理解することが本質です。


想像してみてください。
あなたがコミュニケーションの技術を
完全にマスターした未来です。

職場では、あなたの提案がスムーズに受け入れられ、
プロジェクトは前に進み、
同僚や上司からの信頼が厚くなります。

家庭では、配偶者や家族との関係が
より深まり、互いの理解が深くなります。

友人たちとは、以前よりも密接な関係を築き、
新しい人との出会いにも積極的になります。

職場での会議:あなたの明確なコミュニケーションにより、
アイデアがすぐに承認され、
チームメンバーからの尊敬を集めます。

家族との夕食:一日の出来事を共有し、
お互いの感情を理解し合い、家族の絆が深まります。

友人との交流:新しい人ともすぐに打ち解け、
充実した社交生活を楽しみます。


コミュニケーションの技術を身につけることで、
あなたは自分自身をよりよく表現し、
他人との関係を改善する方法を学びます。

これにより、自己肯定感が高まり、
自信に満ちた行動が可能になります。

あなたは自分の考えや感情を
うまく伝えることができるようになり、
ストレスや誤解を最小限に抑えることができます。

このコミュニケーションの技術を学ぶことは、
あなたの人生を劇的に変えることができます。

仕事での成功、家庭生活の改善、豊かな社交生活は、
すべてこの技術によって可能になります。

あなたの毎日がもっと明るく、
満足感に溢れるものになるでしょう。



もっと、具体的に、
何をしたらいいのか、体系的にまとめた電子書籍

「人間の本質から導かれた、人生で必要なこと」について、

欲しいかたは、
今すぐ、下記からLINE登録して、プレゼントを受け取ってください。
このプレゼントは予告なく削除する可能性がありますので、
早めに登録して受け取ってくださいね。

https://line.me/R/ti/p/@556rvsrm

それではここまで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?