見出し画像

驚愕の事実:集客?教育?セールス?成功の鍵を握るのはどれ?

『人の心を掴む力』

この記事が全てを変える。あなたの見方も変わります。


夜明け前の静かな書斎、薄暗い光の中、
深く考え込んでいました。

フリーランサーとしての日々は、
綱渡りのような緊張感と、
常に新しい挑戦の必要性に満ちていました。

しかし、この朝直面していたのは、
ビジネスの基本に関する根本的な疑問でした。

「集客、教育、セールス、成功への鍵はいったいどれなのか?」
という問いが、心の中を支配していました。


あなたのビジネスは、
実はマーケティングの"誤解"によって
制限されているかもしれません!

「マーケティングとは何か」ちゃんと説明できますか?

マーケティングは、
単に商品やサービスを売る手法ではありません。

それは、顧客の心を理解し、
彼らのニーズに応えるための戦略です。

多くの人々はマーケティングを
表面的な広告や宣伝活動と同一視していますが、
本質は「関係構築」と「信頼形成」にあります。

マーケティングの神様と呼ばれる
フィリップ・コトラーの著書
マーケティングマネジメントの中に
「マーケティングとは人間や社会のニーズを特定し
それを満たすことである」

マーケティングの最も短い定義は、
「ニーズを満たして収益を上げる」ことであるとされています。

また、経営学の神様と呼ばれ有名になった
ピーター・ドラッカーの著書
マネージメントの中に
「何らかのセールスは必要である
しかしマーケティングの真の目的は
セールスを不要にすることである。

マーケティングが目指すものは顧客を理解し
製品とサービスを顧客に合わせ、
おのずから売れるようにすることである。

理想的には マーケティングというのは
買う状態にある顧客を生み出すことである」
と書かれてい ます。

つまりマーケティングとは商品を欲しいと感じる
顧客を生み出す仕組みを作ることと定義できます

色々と言っている人はいますが、
マーケティングの神様と経営学の神様が
定義していることを認識しておくのが、
間違いないと言えるでしょう!


マーケティングのロードマップ

マーケティングは、集客、教育、セールスの
各段階に分割して、対策を考えていく必要があります。


あなたはビジネスの成功を掴む鍵
何であるかを知りたいと思いませんか?

このコンテンツでは、
集客教育セールスのそれぞれが
どのようにして成功の鍵となるのかを説明します。

今回、ビジネスのプロフェッショナルとして知られる
専門家たちの洞察と実践例を通じて、
『人の心を掴む力』がいかにして
ビジネス成果に直結するのかをお伝えします。


このスキルは、
SNSでの収益化
・効果的なランディングページの作成
・ブログの収益化
・面接、相談会
・プレゼンテーション、企画書の作成
など、様々な場面で活用できます。


想像してみてください。
あなたが書いたポストが、読者の心に響き、
彼らが感動してコメントを残す瞬間を。

あなたの言葉が、人々の感情に触れ、
彼らの行動を変える力を持つことを。

マーケティングを知ってたら、
誰でも普通に可能なんですね。


では、マーケティングの中身である
集客教育セールスについて
説明していこうと思います。

ここからの内容

  • マーケティングを分解すると?

  • 集客はたった2つのポイント

  • 教育は6つのポイント

  • セールスは1つやれば良い

この記事を読み終われば、
「まずこれからやればいいのか!」
SNS収益化までの道のりが
解像度高く見えてくるはずです。

簡単な自己紹介

まると申します。
現在40歳の個人事業主です。

個人事業主の前は、東証一部上場企業のメーカーで
技術職としてあなたも必ずみたことあるような
製品の生産・開発、
そして、管理職として働いてきました。

本記事ではそんな私が
会社で個人で収益を出すための
マーケティングについて解説していきます。


マーケティングを分解すると?

マーケティングとは何かは先ほど説明した通り、
商品を欲しいと感じる顧客を生み出す仕組みを作ること

そのための段階が、以下の集客教育セールスになります。

あなたもよく見たことがあると思います。
マーケティングファネルですね。

日本語で言うと、漏斗です。
つまり、ろ過していくわけです。

ろ紙の性能によって、早くろ過できたり、
ろ過が遅かったりするわけです。

この性能を高めることができた人が成功するわけです。


ビジネスの基本公式

マーケティングを学ぶ上で覚えてほしい
基本的な公式があります。

見込み客数 、 成約率 、 売上

この因数の1つ1つを調整することこそ、
マーケティングのやるべきことです。

3つの流れがいかに
上記の数式に影響するか?

集客教育セールスの3段階のファネルは、

見込み客数 、 成約率 、 売上

という数字にそれぞれ影響を与えます。
では、最も関係ある数値を見ていきます。


✔︎見込み客数:集客

SNSを伸ばせば、認知が広がります。
これはイメージしやすいですよね。

一般的に"SNSマーケティング"というのは、
この集客部分を指すことが多いです。

が、意味わからないって言うのが、
ホントのとこです。

集客だけできても、ダメなので、
意味を成さないというのが、評価です。


✔︎成約率:教育

成約率は教育に最も影響を受けます。

例えば、集客数を稼ぐために
商品ターゲットとズレる層を集めたら、
集客数は増えますが成約率は下がります。

なので、教育によって、
商品価値をしっかり伝えた方が
当然売れます。

というか、
見込み客をクライアントに変えるのが
このフェーズです。


✔︎売上:セールス

すべてを決めるためのポイントなのが、
ここです。

極論、売れる方法がある人は、
どんな商品でも売れます。

というのも、人は商品を見て買うかどうか
決めていないからです。

と、簡単に、マーケティングを分解してみました。

意外と単純だと思いませんか?

あとはこの見込み客数 、 成約率 、 売上
適正な数値に調整していけばいいんです。

でも、これの問題点をいじって改善する方法って、
ご存じですか?

ここが、マーケティングを使えている人と
そうでない人の違いです。

なので、このうち、数値が低いのが何処か?を考えて、
対策を打っていくのがマーケティングです。

この変数を調整するための対策が、
何度も出てきてるこの3つです。

集客、教育、セールス

です。
では、ここからが本題。

どうやって、対策をしていけばいいの?

ということについて、お伝えしていきます。


集客はたった2つのポイント

ここから先は

2,652字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?