社会人2年目

すごく久しぶりの投稿。
いろいろとあったのでね。
ちょうど4月ということで、今月から社会人2年目。

1年目の感想を書こうかなって思った。

率直に言おう。

あっという間の1年だった。

まず、入ったばっかの頃は覚えること多くて、
しかも社会人から一人暮らしを始めたからそっちも慣れないことが多くて、
今思えばいろいろバタバタしてたな。

初めて住む土地だったから知り合いもほとんどいなくて、
ちょっと寂しかったのを覚えてる。
職場の人はいい人たちばっかりだったから、すごくやりやすくて、
困ってても相談すれば助けてくれたし、指導も適切で動きやすかった。

んである程度雑務を覚えて、それなりの仕事はできるようになったころ、
お付き合いしてた人と別れた。
これは個人的にはショックが大きかったし、考えることもあったし、
でも、いい学びにもなった。人生経験として。

私は仕事とプライベートは完全に分けたいと思っているので、
仕事に影響が出ないようにがんばってた。
社会人なら当たり前だろうと思うかもしれないけど、つい数か月まで学生だったのですよ。

で、1か月くらいしてある程度吹っ切れて、寂しいな~とか思ってた頃、
全国の新人が集まる1か月の研修があった。
職場以外で知り合いがほとんどいない私にとって、仕事のことも、プライベートのことも言い合えるいい仲間ができた。
やっぱり周囲の人間って大事なんだなーとすごく思った。

さらに、そこで出会いもあった。
そのうち別記事に。

研修が終わると、いよいよ本格的なお仕事開始。
責任もかなり重い仕事なので、やりがいはもちろんだけど、
最初は緊張感でかなり疲れた。
今となっては大分慣れてきたけど、ある程度の緊張感は常に持っていきたいと思う。

1年を通して思ったこと。

1.給料は責任がかかるからもらえる

2.人は1人ではやっていけない

です。細かいことはそのうち書くかも。

まとまりのない記事になってしまった。

そんな見る人いないしいいか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?