給料と生活費

就職活動してる時期に、給与ってどれくらいもらえるんだろう?とか、
もし一人暮らしとかしたら生活費どれくらいかかるんだろう?って思ってました。
大卒初任給とかはよく掲載してるHP見ますけど、大学院(修士)卒の初任給ってどんなもん?って思ってました。
そんな人もいるんじゃないかなーと思うので、社会人1年目の給料と一人暮らしの生活費の話をしようかなと思い立ちました。

○ 大学院修士卒1年目の給料
私のスペックは国公立大学→同大学院修士卒(生物系)です。
バイオ系なら普通の学歴だと思います。
特に英語などの特技はなし。運転免許はあります笑
研究はそこそこ頑張りました。
原著論文1本、共著論文数本はあります。
就職先は明確には答えられませんが、技術・研究系の職種で、規模で言うなら大手と言えるかもしれません。
財閥系とか、大手製薬みたいな超大手優良企業ではないです。
恐らくは、修士卒で研究そこそこやってそれなりの就職先に出会えた、平均的な国公立修士卒でなかろうかと思います。

で、今どれくらいの給与があるのかですが。

手当全て含めて手取り24~25万ってとこですね。
額面だと28万くらいでしょうか。
ボーナスも先輩の話を聞くと、年間で基本給の3~4か月分出るらしいです。
2年目以降、ボーナス等を満額もらえるようになると、
年収はだいたい400万くらいだと思います。
これで満足できるか否かは生活レベルとか、個人の価値観でしょう。
修士出てもこの程度?と思う方もいると思いますが、
修士くらいは出てないと就けない職なので、やりたい仕事ができるという意味では、収入と学費が釣り合わなくても構わないと思っています。

では続いて生活費について

○ 社会人一年目の一人暮らし
社会人になって一人暮らしを始めました。
居住地は言えませんが、政令都市ですので大きい街です。
東京に比べたらマシですが、物価も安くはないです。

で、気になる生活費の内訳はこちら↓

家賃 60,000
水道光熱費 6,000
通信 10,000
食費 33,000
日用品 10,000
趣味・娯楽 6,000
服・美容 6,000
交際費 5,000
保険等 4,000
支出合計 140,000

こんな感じです。
食事は、平日夜は基本惣菜、週1~2回余力があると自炊です。
お米は家で炊くようにしています。土日に一気に3合炊きをして、
1週間分冷凍してます。
昼食は前日に自炊したり、量の多めな惣菜を買えば弁当持参。
それ以外の日は500円程度のお弁当を買います。
土日はできるだけ自炊します。

趣味はアコギ(今はサイレントギター使用)なので、ボディ本体を買った今、かかる費用は弦くらいです、月1000円かかるかどうか。
あとは本を買ったりですね。

通信費はややお高めなので、携帯を格安にしないとなぁと思いながら日々を過ごしています。

服とか美容系はそこまで興味がないので、最低限ですね。
自分にあったものだけを買ってる感じです。

交際費がかなり少ないのは、コロナのせいです。
収束すれば飲みにも行きますし、旅行もしたいですから、数万になるでしょう。

以上が大まかな生活費です。
手取り額と比較すると、毎月約10万の黒字です。
コロナが収まって遊ぶようになっても5万くらいは黒字でしょう。
奨学金の返済もありますが、ボーナスを充てるつもりなので今のままであれば問題なし。

これらを考慮すると、自分としては、
収入には満足 です。
生活には全く困りません。
無駄遣いをしないように気を付けてはいますが、
過度な節約もしてません。
食べたいと思うものは買うし、栄養考えて多少高くても魚や野菜は買います。スーパー何軒も巡って安いとこ探したりもしません。

お金はあるに越したことはないし、将来のこともあるので昇格・昇給はしたいですが、今の生活レベルを維持するだけなら昇給は必要ないですね。
多分、これくらいが修士卒の普通なんじゃないでしょうか?
高給ではないけど、生活には困らない。
参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?