見出し画像

スコットランドに住んで困ること

こんにちは まるです。
スコットランドのエジンバラに住んで16年。

渡英した頃に比べ、今ならネトフリで日本のドラマや映画も観れるし、

スーパーで豆腐や味噌、海苔、パン粉も手軽に購入できるようになった。

ただ、今になっても変わらず困ることは天気。

はっきりしない天気だ。

もう一度言わせて。

雨と曇りと強風が多いスコットランドの天気はクソだ。

まず気が病む。
どこにも出掛けたくなくなる。
落ち込んでる時はさらにやばい。

真冬は朝8時半にようやく明るくなる。だが、午後3時半に暗くなる。

日本は四季を通して、晴天の日が多くある。

冬でも外に洗濯物干せるよね?

いいな、日本。

太陽の日差しがどんなにありがたいことか、スコットランドに来てよく分かった。 

まあ そんなクソ天気のスコットランドにいることは私の運命なんだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?