見出し画像

自分のお葬式は必要か、ふと考えてみた。

3ヶ月前は夫の友人のお葬式、そして昨日は夫のいとこのお葬式に参列した。どちらも50代で人生の幕を閉じた。

夫の友人もいとこのお葬式にもたくさんの人々が参列し、涙を皆流していた。

私はスコットランドで生活しているから、おそらく高い確率で日本ではなくスコットランドで死ぬだろう。

私のお葬式にはたくさんの人々が参列してくれるだろうか、とお葬式の帰り道にぼんやり歩きながら思った。

でも、私にはお葬式はいらないなって思い直した。遺言に”お葬式はしないでね”と残さなきゃいけないや。

イギリスでは弁護士を通して遺言書を作成するのが当たり前

でも私の死を悲しむ子供達(悲しんでくれるよね?)の気持ちもあたたかく受け取りたい。その死をちゃんと彼らの人生の大事な出来事のひとつして記憶に残してもらいたい。

だから、こうリクエストをしようかと思った。

  • 私のお葬式は必要ありません。お墓もいりません。

  • 晴れた青空の日、私のお気に入りの公園のベンチに座って私のことを思い出してください。(雨の日はダメよ)

  • もし可能であれば、この公園に散骨してください。

  • 海に散骨は絶対しないでください(泳げないし冷たいの嫌)

我ながら、このリクエスト良き!と思った。

お気に入りの場所はこちらになります。ね、素敵でしょ?


2023/03/22撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?