見出し画像

まほりこぽんの事(1)

昨日触れた通り、今日はNGT48の卒業生である山口真帆さん、菅原りこさん、長谷川玲奈さんについて。
それぞれNGT48時代からのニックネームがまほほん、りったん、れなぽんだから、合わせてまほりこぽんと呼ばれる(菅原さんだけ本名だが細かいことは置いておく)

2018年12月8日に、山口さんが寮のマンションで男2人組に襲われるという事件がおきた。いわゆるNGT48暴行事件である。
経過と振り返りは以下の記事参照。
https://business-career.jp/articles/7nnd8Jx2BNx0wbFQil2c

今は事件発生から約1年半経過している。犯人は逮捕されたが不起訴処分、最近本件で民事裁判が行われたが、内容は当時のNGT48運営会社AKSが加害者に対して本事件の損害賠償を求めたもので、山口さんの暴行被害に対してのものではない。山口さんと盟友の菅原さん、長谷川さんは昨年5月18日に3人だけの卒業公演を行った。まぁ、被害者側がNGTから追放された形である。

本事件を巡っては、刑事・民事的に未解決の問題がいくつかあり、これを巡って今でもネットで喧々諤々の議論が行われている。私も初期は議論に参加していたが、最近どうにも疲れてしまった。そこで、静謐なnoteの空間で今の自分の気持ちを綴ってみたい。
(つづく)

余談:PCブラウザのnoteエディタで「改行」の使い方を知らなかったが、[Shift]+[Enter]だったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?