バンやろのライブに行ったよ その2

こんにちは。〇まるです。
続きを書きます。

バンやろを知った時の話

前回はこちら。

感想を書いたらBさんがとっても喜んでくれました~!
そして拙い文章ながらもたくさんの方に見ていただけているようで、
本当にありがとうございます。

リツイート先までお邪魔して感想も拝見しております。
靴舐め芸人がちょこちょこいて笑いました。
Bさん面白いですよね、素敵な方です。
「新規の感想で救える命がありますよ!」と言ってくれたのもBさんでした。

前回までの登場人物
Aさん … バンド好きほわほわフォロワーさん
Bさん … バンやろを布教してくれたフォロワーさん(バンやろの"B"をどうしても付けたかった)
夫 … yasuのファン

前回よりキレが悪くて読みにくいです。
(見出しって考えるの難しい)


ライブまでの期間の話

ライブ開催決定しかも2days!おめでとうございます!
無事にチケットも取れました。
両日行きたかったんですが年度末で難しく、
私は3/24(金)だけ参加することになりました。

ライブまでの期間、
円盤を見たりBLASTの曲も聞いたりして過ごしていました。
BLASTはノリの良い曲が多くてライブ楽しそうだなというのが第一印象でした。
あとボーカルの方が元気でかわいい!新人の声優さんなのかな…?

ブラストの曲もライブで聞くの楽しみ!!とつぶやいたら、Bさんがブレイストって読むんです~と教えてくれました。
うわぁ本当にごめんなさい猛反省しました。

Bさん「むしろ知ろうとしてくれてありがとうございます!」
優しい…。ライブ前に知れてよかったです。

BLAST だとsparkler songとBLASTYが好きです。
特にsparkler song聞けば聞くほどに良い曲で大好きな1曲になりました。
 
すごく綺麗でキラキラしてて、サビに向かって一気に盛り上がっていくところが気持ち良い。
歌詞では線香花火と歌っているけど、サビで大きな花火がドーンと打ち上がって歌声と共に自分の心も開放されて。
サビ終わりで消えていく花火と寂しげな歌声に心がギュッとなる。
そんなイメージで聞いています。
 
大和くん(名前だけ覚えた)の元気な歌声に、
ちょっと苦しさと切なさが混ざり合っていてグッときます。
すごく気持ちを込めて歌ってくれているように思えて、
歌詞も相まって気付いたら泣いていました。
曲の背景を知らないのがちょっと悔しいです。
ライブで聞けたら嬉しいな。
 
 
あと、アスタリスクが流れてきてビックリしました。もろ世代。
一番びっくりしたのはHOT LIMIT。
なんだって?!二度見しました。
 
 
その他にも、バンやろってハロウィンソングとクリスマスソングがあるんですね。
季節感を感じられる曲が多いのはソシャゲならではの強みだなと思いました。
 
 
円盤見てて思ったのは、対バンってそういう…?
後ろにずっといるんだ…?え、かわいい。
え、一緒に歌うの…?しかもハモるの??
いつかの武道館みたいだね…(JACK IN THE BOX 2007の亡霊の私)
OSIRISのラストライブの円盤ばっかり見てたので色々と軽く衝撃を受けました。

HPに各キャラのFAVORITE BANDが書いてあるらしいので、探しました。
まぁOSIRISメンバーはラルクって書いてあるんでしょう。
……書いてありませんでした!!衝撃すぎ。
マイリーちゃんのところに書いてあった。


ライブ当日

そして遂に3/24、ライブの当日を迎えました。
ライブ前にAさん、Bさん、Bさんのお友達と遊びました~。
バンやろにもぬいぐるみが…!
そうすけくん作の頭の大きいワンちゃんとってもかわいい…。癒されます。
 
 
初知りなことも色々ありました。
 
HPに載っていた「???」の人たちってどうなったんですか?
Bさん「分からないです!!!私たちも知りたいんです!!!」
 
?混乱
 
ボーカルの方って声優さんなんですか?
Bさん「BLASTのボーカルの生田さんはペンギンリサーチっていうバンドのボーカルさんです。」
 
??混乱再び
 
順を追って丁寧に説明してくれました。
本物のバンド引っ張ってくるとかすご…。さすがSony Music。
ペンギンリサーチさん、お名前存じ上げております。
 
終わらなくなっちゃうので割愛します。
 
 
開演前、
フラスタを見に行きました。
どのフラスタも愛に溢れていて素敵なものばっかりでした。
羽根バーン!薔薇ドーン!
良いジャンルだな~!
 
 
いよいよ開演です。
声が出せるライブ、丸3年ぶりです!(2020年1月のラルク愛知公演以来です!)
記憶力と語彙力ゼロだし最早感想でも何でもないです。
 
 
オープニングの録り下ろしボイスは声優マジで豪華だなと思っていたら終わってました。(ごめん)
 
 
♪Voice
ワァーー!1曲目からこれ聞けるの!?嬉しすぎ!来て良かった!
ベースのベンベンベンが聞こえた瞬間、ガッツポーズした
本当に歌が上手くて音源だった
 
♪Dreamer
oi!oi!って出来るの楽しいよ~(してたよね?)
なんかもしかしてすごく贅沢なライブなんじゃない??大丈夫?
えーんめっちゃ楽しい。既に感情バグ
 
♪Desire
聞けたの嬉しいありがとう来て良かった
イントロが好き
 サビの音程高いのにブレないし歌が上手すぎる。

♪Shout for life
All right!って一緒に言えるの楽しい!
ライブで声が出せることにシンプルに喜びを感じた
元気でる~!!
 
MC(うろ覚えすぎ)
「お前らまだまだ暴れ足りないよな!」
これ!!!この煽り最高!声出せるのも最高!
これこそライブ!
今まさにバンやろのライブにいるんだ
っていう感情が ぐわぁー っと込み上げてきた
Fuuu‼︎‼︎って叫んで、Yhahhh‼︎‼︎って騒いで、ジャンプした
隙間からしかステージ見えなかったけど、ライブ楽しいよ~~~!
 
♪Darkness / Alternative
本当に一緒に歌ってた
なんて贅沢な。全然アンコールでもないのに。
なんちゃらBOX 2007の亡霊も昇華しかけました
楽しそうに歌ってる大和くんが見えたよぉかわいいねぇ
 
♪sparkler song
…信じられない。嬉しい、とにかく嬉しい
気付いたら体が音楽に合わせて勝手に揺れてました
勝手に体が反応するこの感じ久しぶりだな。幸せだな。
ライブの声、好きだなぁ
来れて良かった
 
実は昨日のバラードコーナーで歌ったから今日はどうかなと聞いていて。
イントロ流れた瞬間Bさんも一緒に喜んでくれました。泣いちゃう
 
 
成長見せつけタイムかっこよかった!
この後の演奏大丈夫?っていうぐらいの熱量。
レイ、レイくん、レイ様?(呼び方がまだ安定してなくて…)のギターがよく見えて目を奪われました。カッッッコよかった
 
 
♪Bloody Masquerade
京ちゃん、京くん、京様(呼び方がまだ安定してない)がどこを歩いてるのか全然分からなかったけど楽しかった!!
ヴァ、ヴァンパイアされてる…令和に…夢?
最高
モニター見ながらめっちゃ叫んだ
お姉さん方がどうかご無事でありますように

♪Re:incarnation
ヴォイ!!ヴォイ!!、Re:incarnation!!って言えたの楽しかった~!!!
思いっきり声上げて楽しんだ
バンやろライブでやりたかった事No1が出来て嬉しい!
 
BUREIKOからリンカネへの盛り上がり最高!セトリ最高!
今度はちゃんとタオル買います
 

あっという間に本編が終わっちゃった
はぁ、もう終わりか早かったな…って言ったら
Bさん「ここからあと1時間ぐらいありますよ♡」
 
なんと!
言われて見れば円盤もアンコール長かったかも
 
 
♪ぐるぐるマジック
OSIRISサウンドマジック
京ちゃん、京くん、京様さすがの歌いこなしでございました
信者になりそう
 
♪BLASTY
聞きたかった―!
「見つけてくれてありがとう」で無意識にニコってした
多幸感満たされ度がやばい曲
 
 
そして何が起こっているのか全く分からずだったけど、
ラファエルさん登場でBさんが泣いて喜んでいたので私も嬉しかった。
何も分からなくてごめんだけど、みんなおめでとう~!!!の気持ちで拍手してました
BさんとBさんのお友達の間に挟まれていたAさんも何も分からなくてごめん!でもおめでとう!ってなってました。
ものすごい歓声だった

 
♪Heavenly Breeze
京ちゃん、京くん、京様が曲名言った瞬間声にならない声が出た
まさかまさか聞けると思ってなかったので、
全エネルギーを集中させて最後の曲を噛み締めました
一番最後の曲とは思えないほどの素敵な歌声でした
歌ってくれてありがとうございました
Bさんの手元に吸い寄せられるようにして星のかけら(?)がスッて降りてきたの何だか素敵だったな
生ヘブンリを経て無事に信者になった私。

 

感想など

本当に本当に楽しいライブでした!
1曲目から手を上に掲げてノリノリで楽しみました。
ペンラとかリングライトとかが一切なくて、バンドのライブすぎるガチのライブだった。
折りたたんだ分だけみんなちょっとずつ後ろに下がってきてたのは初体験で面白かったです。
 
そしてボーカルお二人がずっと歌が上手い。
口から音源プラス煽りだったりシャウトだったりで半端ない。
しかもバンドの演奏が神ってる。
ていうか実際に神がいる。

バンやろすごい。
 
 
帰宅してアーカイブも買いました。
テレビで大音量で通しで3回ぐらい見たし好きなところは集中して何回も見たのにもかかわらず記憶が無いです。
明日円盤出ませんか?
 
同時視聴会のスペースも聞きました。
みんな振り忘れてるところあったよね~という会話を聞いて、
はっ…好きなように振ってしまったから今度レクチャーいただかなければ…と思いました。
プロデューサーさんやバンドの方たちにもブラマスが大いにいじられていて、仲の良さを感じました。
良いジャンルだ~!
 
 
通りすがりのyasu信者の夫も、ブラマスだけ見てくれました。
「お~!すげぇ!ジャンヌじゃん!」とちょっと興奮していました。
でもyasuのライブしか見ないからあとは大丈夫との事。
パンチした。
 
ものすごくどうでも良いんですが、夫がこの日記?記録?にもっと出たいと抜かしていたので、バンやろの曲を聞いてくれたら出してあげるねと伝えてあります。
車で流す曲がラルクとかジャンヌ辺りばっかりなので、そこらへんから侵食していきたいと思います。
(はい、10行ぐらい書いてあげたよ)
 
 
長くなりましたが、
またバンやろのライブに行きたいです!
 
バンやろの曲に出会ってから、今ちょうど5カ月ぐらいです。
その間に、色々なタイミングが重なって今回のライブに行けました。
Bさんに楽しんで読んでもらえたな~と思って書き始めましたが、たくさんの方に見ていただけて書いて良かったなと思っています。

 
ライブって良いですね。
バンやろ、好きです。
 
愛があって温かくてとっても良いジャンルだなと思いました。
 

人に伝わる文章が書けたかは分からないし、救えたかも分からないけど、
ここまで読んでくださってありがとうございました!
 
 
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?