見出し画像

#47 せっかくたてた「1年の目標」を、目標だけでおわらせないために。


今回、お友達でコーチング活動をしているおのゆみこちゃんとコラボして

おのゆみこちゃんが実施する年末年始の振り返りワークを、ビジュアルシンキングでお力添えすることになりました。

テーマはずばり【1年の目標を「立てた」だけで終わりにしない!】!
とりあえずのコラボではなく、深い想いがあるので、noteにまとめておきます。

おんちゃんとわたしの関係

おんちゃんとは第一子育休時に、育休コミュニティMIRAISというオンラインコミュニティで出会いました。

当時は2人とも、キャリア迷子。笑 
お互いに、ライフワークといえるものはなんだろう?と模索していました。

最初って、練習相手を探すだけでも緊張。だから、おんちゃんにグラレコ風自己紹介のモニターをしてもらい、逆に私がおんちゃんからコーチングの無料セッションを受けたこともあります。

作成日みたら、2022/6でした。もう1年以上前なんだ・・・!

私自身は思考整理を得意としています。
が、それでも「だれかと対話する」ことでしか気づけないことってあるんですよね。だからおんちゃんのコーチングには、何度もお世話になりました。

いまでは、お互いグラレコ、コーチングと自分のやりたい方向がある程度みえてきて、継続して活動しています。

ビジュアルシンキングで目標を見える化すると、お守りになる

気づけば出会って3年。せっかくだし何か、2人の良さを活かしたコラボをしたいね!と話しているときに

1年間の振り返りからたてた、次の1年の目標をビジュアルシンキング(図と文字)で視覚的に表現するというアイディアが出てきました。

というのも、実際にわたし自身が今年おんちゃんのコーチングを受け、

こどもについイラっとしてしまう反応を改善したい!

という気づきを、言葉だけに終わらせず図と文字のチカラで見える化することで、実際の行動につなげられた経験があったからです。

具体的には…

イラっ!となりそうな状況になったときに

脳裏に【図と文字でかいたありたい姿】がふわーっと浮かびあがり

すーっと冷静になって、望ましい方向にそっと行動を変えられる、という場面がいくつもありました。

気づき→行動までの橋掛けかできるのがビジュアルシンキング

なぜ、思い出せるのか。
なんとなくではなく、理由があると思っています。

まずはコーチングなどを受けて誰かと話したり、1人で振り返りしたりして、自分の思考や感じたことをしっかりと文字にする。めっちゃ大事です。

でも、「1回の機会で、目標設定」で終わると、シンプルに行動までの距離が長いんです。

だから、ふと忘れちゃう。
その瞬間はすっきりするけれど、変わってない、なんてことが起こります。

言葉にするで終わりにせず、「図と文字にするなら?」と別角度からもう一度、自分で思考したらどうなるでしょう。

すると、自然と深まりますよね。
復習するから、定着するんです。

そもそも、あいまいな状態では絵に書きにくい。だから、より明確になるんです

さらに、図そのものがイメージとして、残りやすくなる。特にキャッチーな言葉に落とし込めてない時ほど、言葉だけだとながれちゃいがちです。

目標ってそもそも
今の自分ではまだまだ無意識下でできないから、目標になるんですよね。

目標を立てる→ある状況で思い出す→行動する ことが必要になるからこそ、ビジュアルシンキングを使って

目標を、深く自分ごと化する。

脳裏に、イメージとして刻む。

結果、「ふと思い出す」ことができるんだと思います。

今回の振り返りワークのコラボ内容

で、今回どうするか、という話なんですが。

ビジュアルシンキング?グラレコ?何それ?といった方に、10分-15分説明してビジュアルシンキングがいきなり描けるようになるか?
…正直、難しいと思います。

なので、グラフィックレコーダーのまるが「あなたの目標を図と文字で書くプロセス」に、LINEをつかって1:1で伴走します。

いろんな角度のアウトプットで、目標を定着させましょう

①皆さんに、おのゆみこちゃんが開催した1日目の振り返り会で自分で立てた目標について背景、想いなどを、当日参加していない第三者であるわたしに説明
(文字でのアウトプット)

②文字と絵にするなら?とわからないなりに自分で考えてみる、どこがむずかしいかわたしに説明
(図と文字でのアウトプット)

③わたしがフィードバックとして、さらに②をブラッシュアップ
(図と文字でのインプット)

④対話を重ねて、あなたの目標グラレコの完成!
(図と文字でのインプット アウトプット)

さらに、おのゆみこちゃんにバトンタッチして

⑤2回目の振り返り会で、他の方へ、あなたの目標グラレコをみながら言葉で説明する
(言葉でのアウトプット)

みたらわかる通り、さまざまな手段を交えながらインプットとアウトプットをがんがんやるスタイルです。

これでもか!というくらい話し言葉、文字、絵と左脳と右脳をフル回転しながらアウトプットをすることで、目標を深めて、定着するようにします。

本当は、わたしも振り返り会にいた方がいい!という要望もあるかもしれません。が、夜間の赤ちゃん対応の関係から、わたしは振り返り会(zoom)には参加しません。ごめんなさい。

でも「その場にいなかった人」に説明する機会があった方が、アウトプットとして効果は高くなるのでは?と思っています。というかそうできるようにするのがわたしの役目です!笑

LINEを使って1:1の安心安全の場で行うので、いつでも、どこでも、スキマ時間を使って、納得いくまでやりとりできるのがメリットだと思っております。

申し込み方法

申し込み方法はおのゆみこちゃんが取りまとめてくれていますので、こちらからお願いします(日程などの詳細もこちらにあります)。※2023/10/31 リンク間違いがあり、修正しました。申し訳ございません!!

Instagramストーリーズで1回お知らせしただけで、すでに5人の方のお申し込みがあったとのこと・・・!ありがたい限りです。

・2024年こそは、目標を目標で終わらせたくない

・1年の振り返りをする機会を自分にプレゼントしたい

・ビジュアルシンキング、グラレコを暮らしにとりいれる体験をしてみたい

こんな方とご一緒できる機会を楽しみにしています。

なんか想いがありすぎて、長くなってしまいました。笑 
だれか1人にでも伝わりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?