見出し画像

結局SurfacePro9のi7+RAM16GBに。

どうもこんにちは。
Surfaceに踊らされて数か月。
今、わたくしの手元には「SurfacePro9 i7+16GB」がある状態になっていました。

思い返すとSurfaceProXで最近のARM版Windowsがどうなっているのかを試そう!!などと考えたのが始まりです。※ProXは今でも手元にあります!

SurfaceProX SQ2+16GB+512GB導入

バッテリーもつし、軽度な作業ならEdgeを使えば十分できるからARM版Windowsもよくなってきたかも!しかもペンの書き心地が良いし、キーボードに収納できるから持ち歩きもしやすい!!

でも、どうせ持ち歩けるなら、普段の仕事もこなせたほうが良いよね!

SurfacePro9 i5+8GB導入

メモリ8GBではありますが、3D間取りソフトもギリギリ使える感じ。
SSDを256GBから1TBに換装してさらにスムーズな動作に!!
ここまでくると、Photoshopやillustratorも使いたい気持ちが膨らんできます。。。

価格を抑えSurfacePro8 i7+16GB導入

第11世代のCore i7とはいえ、十分高速なCPUを積んでいるので、Photoshopやillustratorもそこそここなせます!メモリも16GBなので、メモリ不足で急に動作が遅くなることもなく、SurfacePro9 i5+8GBで残念だった部分は解消されました!!が!!SSD換装で大病のKP41病を発症。。。治まるところまで進んだのですが、どうにも3D間取りソフトがPro9の時よりスムーズに動かない。。。むぐぐぐ。。。やはり第12世代のCPU内蔵グラフィックの方が第11世代より優れているということか。。。

SurfacePro9 i7+16GB導入

バッテリー駆動時間も考慮してSSDの換装は速度では少し劣りますが、CORSAIR MP600 MINIにとどめて構築!!
めちゃくちゃ快適になりました!!

Surfaceを選ぶならの「結論」

外出先で使う、普段使いのみ、という考えでスタートした今回のSurfceProを年に4台も買ってしまう事態になりましたが、購入する商品の最高スペックが自分の作業でつかう一番重いソフトをこなせると分かっているスペックだった場合、ここからここまでの範囲ができれば十分!と思っていても、あっちを買っておけばこれもできるんだよな~などと、思ってしまい、あっちがいいな~という気持ちに逆らえなくなるという現象が常に付きまとってきます。

ですので、購入するPCのスペックは限りなく最高スペック(交換して後から変えられる部分は除く)を選んだほうが最終的な出費を考えた場合、相当節約したことになると思いますw

いやぁ、SurfacePro9いいですよ!SurfacePro9最高!!

ちなみにSurfacePro8は、奥様の月に1回つかうかどうかのサブ機としてセッティングしなおしました。SSDをSurfacePro9付属の物に交換したので、元のSSDより多少速くなり、KP41病は全く発症しておりません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?