見出し画像

SurfacePro8と相性が悪いSN740をROG Flow Z13に換装

SurfacePro8はどうやらKP41病を克服したようなので、残ってしまったWD SN740(1TB)がもったいないということで、ほぼデスクトップと化したROG Flow Z13に換装することにしました。

Z13には元からWDのSSDが搭載されているので、SSDの換装はWDのクローンソフト「Acronis True Image for Western Digital」を使用するので、とっても簡単です!

1TBのSSDのWindows環境はそのままに約半日で新しいSSDに生まれ変わりました。

ROG Flow Z13は通常モニタを3台追加してデスクトップ機として稼働しています。
ROG Flow Z13もSurfaceProタイプのキックスタンド+カバーキーボードでペンも使えますが、バッテリー持ちが鬼のように悪いので、SurfacePro8と同じような使い方はできません。

そして換装前と換装後のベンチマークはこちら!!

ROG Flow Z13 換装前のSN735(1TB)のベンチマーク
ROG Flow Z13 換装後のSN740(1TB)のベンチマーク

若干落ちている部分もあるように見えますが、恐らく換装後は裏で最適化が動いていると思うので、2~3日後に計測するともっと速いかもしれないです。

という訳で、無事に我が家のパソコン達はスペックアップを果たせました!
最近は、ほぼSurfacePro8で仕事をしていますが、ROG Flow Z13に触ると別格の速さで困っちゃいますねw
持ち運びでバッテリー駆動は2時間持たない化け物なので、さすがに持って歩いたりはできませんがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?