見出し画像

RTA in Japan 海腹川背・旬を目隠しで走ってきたレポ

RTA in Japan 2022 Winter で海腹川背・旬を走ってきました!
目隠しで!

https://www.twitch.tv/rtainjapan

自己紹介

海腹川背のタイムアタックとか、同人ゲーム作ったりをやってます。
RTAとか自作ゲームとかの動画上げてるんでよかったら見てね。

当日まで

応募

2022年2月に目隠しRTAに手を付けたのが始まり。4月に20分の目隠しRTA動画を投稿した後、ものすごい大変だったのでしばらく封印していた。そんな中、夏のRiJの応募が始まったが、傷が癒えてなかったので応募はしなかった。

しばらくして冬の応募がはじまった。そのころにはあの時の辛さをすっかり忘れていたので勢いで応募した。

この時点で目隠しカテゴリが13個もあった。
絶対通らないと思ったね。

前日まで

そしてまさかの当選。うそでしょ。

Twitterの反応は海腹川背の目隠しプレイに困惑してる人が7割くらい。残り3割はおそらく目隠しと気づいていない人でしょう。
とにかく結構注目してもらえたように思う。うれしい。

出るからにはタイムをつめてやろうと思い、配信しながら練習するようになる。配信タイムラグを利用して自分のプレイを即見直せるようにと、視聴者からのアイデアを期待した。

どっちも上手くはまって、めちゃくちゃタイムが縮む。
特に F9 のオタマジャクシをスキップする技を、視聴していた昨年の海腹川背走者のワカさんが安定化させる。1分以上縮んだ。ヤバい。

最終的には一週間前くらいに 9:54 というタイムを記録して一安心。本番は15~20分くらいでグダらずに終われるなって思った。

当日

出番待ち

平日で、夜と深夜、オフラインとオンラインの境目の時間帯だったんで、あんまり人はいなかった模様。練習室に入るとクッキークリッカー勢がマウスを猛連打していた。カチカチカチカチカチカチカチカチ

クリック音が響く中、とりあえず現場で一回目隠しプレイをしてみる。うんまああんまり聞こえなかったけど20分以内でいけた。これは大丈夫そうねとそう思って練習を終える。

その後はラウンジみたいなところでレッドブル飲みながらうろうろしてた。セレゆうさんがいた気がしたけど、囲まれてたんで話しかけられず。その後、おすすめツイートで有名なかいのかせきさんに声を掛けられる。ありがとう。

その後は現地の川背勢と話したり、ハム太郎を見ながら川背のよそ見プレイして出番を待つ。だんだん人が減ってきててちょっと寂しい。

開始まで

イベント会場で目隠しプレイするノウハウがなかったんでちょっと開始にグダってしまった。

遮音のヘッドホンをお借りしたまではよかったけど、マイクが手持ちになる。自分がスタートのカウントする予定だったけどマイク手持ちで開始してすぐコントローラに持ち替える自信がなかったから、急遽解説のTKDLさんにお願いする。

RTA始まって早々ミスして下に落ちてしまった。でも自分で確認する前に何故か下に落ちたことが分かった。あっこれ解説の声聞こえとるわと、この時点で気づいた。

申し訳ないけど止めさせてもらった。

解説の声が本当に遮断され開始のタイミングをどうしようかちょっと悩む。タイトル画面が無音であることが幸いし、若干もれてくる音だけでスタート判断できた。よかった。

本走

始まるとめっちゃ孤独。こういうのは始まると緊張しなくなるタイプなんだけど、今回は違った。心臓の音がうるさい。

たぶん、残り2ステージくらいまで緊張していたと思う。よくノーミスでいけたな。

各ステージの振り返りしたいところだけど、ほぼ完ぺきだったんで完走した感想と同じく言うことがない・・・ というわけでポイントだけ。

F3:1回振り上がりミスした。正直ここで振り上がりのタイミングがつかめず、かなりグダることがあるのでちょと焦る。2回目で上手くいってよかった。

F9:最初の懸念ポイントのオタマジャクシ。直前の練習でミスしまくっていたのでかなり緊張していた。実際は一発クリア! 思わずガッツポーズが出る。

F20:最後の垂直登り部分。なかなか登っていけなくてちょっと不安になった。何とか登れたけど最後の金魚捕獲が運ゲーで奇跡が起きた。あれで死亡するパターンめちゃくちゃ遭遇してきたんで、内心すごくビビった。

F30:ラストのドア探し。最後ドアにちょうどよく入るはずが無音。すごく焦る。行き過ぎたパターンもあるし、変なところまで行ってしまうパターンもある。頭ぐるぐるした結果、愚直にちょっと進んでドアに入る、に変更した。めちゃくちゃ長い時間に感じたけど3歩くらいでクリア! ガッツポーズがでる。

完走後:早い予感はしてたけど、まさかのノーミスクリアで記録更新。完全に想定外で何をしゃべっていいのかわからなくなる。困ったときの解説に話をふるをやって時間を稼ぐ。でも解説のTKDLさんも語彙力を失ってた模様、ちょっと放送事故になってしまった。

それでも稼いだ時間で体制を立て直し、予約投稿してた記録動画の話をする。ネタの提供ができてよかった。海腹川背がセール中の話もするつもりだったけど、こっちは飛んでしまった。

その後

去年の海腹川背走者のワカさんと合流。感想話したりしながら帰路につく。打ち上げしたかったけど終電RTAがはじまってたので駅で解散。見に来てくれてありがとう。お土産ももらいました。

終電の中で感想ツイートをあさると、「ヤバい」と「変態」がずらっと並んでて笑った。自分もやばかったと思います。

自分がイベントに出る理由の一つに川背の布教とプレーヤーの増加があるのだけど、はたしてあのプレイでプレーヤー増えたのか? いまだに間違えたんじゃないかと思ってたりするわけですが・・・

楽しかったのでヨシ!

FAQ

なんでやろうとしたの?

目隠しSEKIROと目隠しマリオ64を見たのと、YouTubeで目隠し海腹川背をチャレンジしてた人を見たから。https://youtu.be/b2LYgtNM_zI?t=4713

配信を見てて「あ、これできるな」って思ったわけですね。
そもそも川背プレーヤーはよそ見プレイはできるので、目隠しでできないわけがないと思ったわけです。

なんでリカバリーできるの?

各フィールドで100回くらいはミスをしてるので、戻り方も練習済みだったんですね。

解説の声聞こえてないの?

解説の声は、ゴソゴソくらいで何を言ってるのかわからないくらいでした。逆に聞こえてたらプレイしにくかったと思います。

会場の声は、F9のネズミ返し超えた時と音ゲーしてるときに沸いたのはわかりました。

F8の金魚はどうやってかわしたの?

まず、最速でハシゴの下まで行きます。
そしてハシゴをつかんでから、4拍待ちます。
すると、ちょうど金魚が左に行ったタイミングでハシゴを登ることができます。

F12のトビウオがいない確認はどうやってるの?

なんとなくタイミングを覚えてるだけです。
セットアップがなさそうな場所はだいたい経験のたまものです。

F20の垂直登りどうやってるの?

なんとなく。

F24の天井渡りどうやってるの?

なんとなく。

ぼのぼのかわいい

ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?