見出し画像

【新役職idea①】ホームランバッター

こんにちは!
突然役職を思い付いたので
今回からnoteで不定期に新役職や新レギュレーションのアイデアを紹介していきます。

こういう役職です!
というよりは
こう使うとこういう行動ができるかなという
頭の中をダダ漏れにしたnoteです。

ホームランバッター

オープン役職 または プレート役職(※)
"ハンター"系役職が襲撃、処刑時に誰かを道連れにする効果を打ち消せる役職

①オープン役職での能力

予言結果 白

ハンター系役職が道連れ先を選んだ際に能力を発動するか選ぶ。
能力を発動した場合は道連れを防ぐことができる。

②プレート役職での能力

予言結果 引いたカードによる

オープンルール同様、ハンター系役職が道連れ先を選んだ時に
「ピッチャー投げました」と宣言した際に
能力が発動する。

GMが2枚のカード(人狼、村人)を伏せ、
プレイヤーにどちらか1枚のカードを選択。
村人カードを引いた場合は効果発動成功、道連れを防ぐことができる。
人狼カードを引いた場合は効果発動失敗のため、デッドボールを喰らう。ホームランバッターはハンターの道連れ先と一緒に死にます。

補足アイデア

狂人ホームランバッターとかも居てほしい。
ホームランしたあとは違う襲撃先を選べる形にしてもよい。

誰かの弾を打ち返す形でなく、自分のところに来たハンターの弾を1回打ち返せる役職にしてもよい。その場合には隠れホームランバッターを作っても良さそう。

プレートの場合は宣言の言葉を変えて、
GMがピッチャー投げました、カキーン!、デッドボール!などと言って盛り上げてもよい。

アイデアが浮かぶまで

急にハンターの弾を打ち返したくなって
弾を打ち返すのはホームランバッターだなあと思って作りました。

狂人ハンターの鬼の道連れ防止、PP回避だったり、狂人ホームランバッターの場合には人狼の予言騙りへのハンターの道連れ防止、祝日陣営の勝利を防ぐために祝日ハンターの道連れ先を打ち消すなどに使えるかなあと。

プレート役職で2択なのは、ホームランバッターも10割打ち返せるわけではないから。
それでも5割で打ち返せるから強いんですけどね。

隠れホームランバッター、
なってみたいですよね。笑

(※)補足
プレート人狼、プレート役職とは

人狼ルームでのレギュレーションのひとつ。
従来の人間、人狼、狂人などの役職カードとは別にプレートに書かれた役職を持つ人がいるルール。新作が続々と登場しており、とてもたくさんのプレートの種類がある。
(わたしの好きなプレートはスタングレネードです)

やったことない人は"プレート人狼ナイト"へ是非行ってみてください。
https://game.cotori.net/jinro_room/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?