見出し画像

2.10〜11 熱海旅行

 2日間、夫婦で熱海旅行に行ってきた。
6月に子どもが生まれる予定なので、その前に一度旅行に行こうという話だった。
 ポロッと私が旅行行きたいな、と言ったら、いつのまにか夫が旅行先やホテルなどを探してくれていて、嬉しく思ったものである。

 待ちに待った初日は、熱海のおいしい食べ物を満喫。まずは駅で浜松餃子と五目チャーハン。餃子はキャベツがたっぷり入っていて美味しかった。デザートに杏仁豆腐も追加。最高でした。

アツアツ、うまうま!


 駅を出るとすぐ商店街が。お腹いっぱいにも関わらず、出来立ての温泉まんじゅうをいただいた。アツアツで甘くておいしかった。

 食後は、ホテルに向かいながら、サンレモ(という船)の方へ。途中、海がよく見える公園がありひと休憩。カモメがたくさん飛んでいた。海はとても穏やかだった。

 運よくサンレモの出航時間近くに到着し、乗ってまもなく動き出した。ガイドさんの説明もあって楽しかった。

途中、クイズに正解したらもらえた(1つは自分で購入)。

 そのあとはホテルへ。到着したら、今度は長めの休憩。夕方ごろになってから、もうひと歩き!ということで、熱海銀座へ。途中、桜が綺麗な通りを見つけた。熱海桜、1月から2月が見頃ということで…まさかこの寒い時期に満開の桜を楽しめるとは思わなかった。

夜桜のライトアップ

 熱海銀座では羊羹がマカロンに挟まれている面白いお菓子を買った。お家に帰ってからのお楽しみ。
 夜ご飯はホテルでバイキング。海が近いだけあるのか、お魚料理がけっこうあった。もちろんお寿司も。ちょっと食べすぎた。

ステーキはその場で焼いてくれた

 食後、少ししてから夜のお散歩へ。お昼に行った公園が、青い光でライトアップされていた。サックスの生演奏をしている人もいて、なんだかオシャレな感じだった。寒かったけど。

 部屋に戻ってからは、部屋についている露天風呂へ!ゆっくり入れて良かった。夫は少しのぼせてしまったようだったけど…。

 2日目は早く目が覚めて、日の出を見ることができた。海からの日の出、真赤な太陽で神秘的だった。

 その後朝風呂に入り、朝食。こちらもバイキングで、一番美味しかったのは、目の前で焼いてくれたオムレツかな。お腹いっぱいになった。

 10時にはチェックアウト。そのまま熱海駅へ。途中、階段続きのところがあって、しんどかった…。明日の足の筋肉痛が心配。すでに今日も出ているけど。

 駅では、テレビでも紹介されていたタコぼうを食べた。ボリュームがあって美味しかった。

もう片方はチーズ🧀

 あっという間に熱海とはさよならの時間に。ゆったりしていて楽しかった。
 これで終わりかと思いきや、午後の部は上野の国立科学博物館と上野動物園へ。博物館では、特別展を見た。和食について詳しくなったと思う。動物園は、あまり動物が見られなかった。どちらも混み具合がすごくて、少し疲れてしまった。今度来る時は平日とか、早い時間に来るようにしたいな。

 そして今、帰りの特急の中で日記を書いている。楽しさも大変さも詰まった、良い旅行だった。夫氏、2日間楽しい思い出をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?