スーパーヒーロー魂2021 感想レポ

8/14、ZeppTokyoで開催された「ANIME JAPAN FES 2021 スーパーヒーロー魂2021」に参加してきました!感染対策がしっかりと行われており、声を出しての観覧が出来ない状態でしたが、それでもとても熱いライブでした。シンガーの皆さんの魂のこもった熱い歌声に痺れました!観客の皆さんも、合いの手による掛け合いがさすがで、声が出せなくても一体感のある盛り上がりとなっていて楽しい空間でした。


セットリスト

宇宙刑事ギャバン/串田アキラ
星雲仮面マシンマン/Mojo
特警ウインスペクター/宮内タカユキ
シージェッター海斗/遠藤正明

ジライヤ/串田アキラ
ドラゴン・ロード/串田アキラ

バトルフィーバーJ/Mojo
究極 サムライハオー 降臨!/Mojo
超電子バイオマン/宮内タカユキ
爆竜戦隊アバレンジャー/遠藤正明
We are the ONE ~僕らはひとつ~/串田アキラ
伝説/串田アキラ、Mojo、宮内タカユキ

~休憩~

全力全開! ゼンカイジャー/つるの剛士
君だけを守りたい(カバー)/つるの剛士

ウルトラマンダイナ/つるの剛士、前田達也
ウルトラマンネオス/前田達也
ウルトラセブン21/前田達也

ご唱和ください 我の名を!/遠藤正明

ウルトラマンタロウ/福沢良一
ウルトラ六兄弟/福沢良一

特救指令ソルブレイン/宮内タカユキ
愛に抱かれて/宮内タカユキ
True Dream/前田達也
機動刑事ジバン/串田アキラ
未来予報はいつも晴れ/串田アキラ

大戦隊ゴーグルファイブ/Mojo
仮面ライダーBLACK RX/宮内タカユキ
宇宙刑事シャリバン/串田アキラ
強さは愛だ/串田アキラ

太陽戦隊サンバルカン/ALL CAST


シンガー別感想

ここからはシンガー別に感想を述べていきます!(敬称略)

串田アキラ
今回歌った曲数はなんと10曲!水木一郎アニキがいなかった分、かなりクッシーが活躍されていましたね。10曲も歌われましたが歌声は全く衰えることなく最後まで超パワフル。得意の中音域を太い声でビリビリ響かせていました。マジで衰え知らず笑。個人的には特に、後半の「未来予報はいつも晴れ」「強さは愛だ」の2曲は初めて生で聞くのもあってとても感動しました!元気をもらいましたね。

Mojo
マシンマンと戦隊opというお馴染みのナンバーの盛り上がりは流石。何度聞いてもMojoさんの煽りと観客の一体感によってノリノリになりますね。そして今回は「サムライハオー」というレア曲が披露されました!サビでのmojoさんの唸りが最高でした。この方もファンキーな低音がいつまでも健在ですね。

宮内タカユキ
本当に年々元気になられている!mcでも前よりお話しされていたし、歌の安定感も以前より増したように思います。本当にすごい!今回はやはりソルブレインの2曲がハイライト。パワフルな高音が響いていて感動でした。そして、何度聞いても魂の三兄弟の伝説の熱量は半端ない。あの歌に元気付けられてこれからも元気に生活できそうです。

前田達也
今回初めて生で見させていただきました。めっちゃ綺麗な歌声。それでいてパワフルで、特別な魅力を感じました。ウルトラマン曲も最高でしたが、個人的にはブルースワットのオシャレなムードが沁みました。合いの手を入れながらも聞き入ってしまいましたね。

遠藤正明
JAM Projectのライブで生で見たことはありましたが、ソロでは初。とても楽しみにしていましたが期待を余裕で上回る存在感。シンプルにパフォーマンスがめちゃくちゃかっこよかった…。ロングトーンの力強さと長さは感服!太い高音が響き渡っていましたね。個人的には、シージェッター海斗を何故か失念していたので、イントロがかかった瞬間にテンションが爆上がりしました!今回の個人的ハイライトです笑。シージェッターのカッコよさ、アバレンジャーの楽しさを経て、ご唱和はもう崇める感じでしたね笑。もう歌声の迫力が凄すぎて笑。

つるの剛士
タレントでもあるので観客やカメラへの対応の慣れが見えて、新しい風がやってきたなといった印象でした。そして素直に、すげーつるの剛士だ!アスカだ!ってなりました笑。かっこよかったです。ゼンカイジャーも伸びのある声が最高で、超ノリノリになりました!また、前田さんとのウルトラマンダイナはお二人の声の相性も良く、熱いコラボでしたね。

福沢良一
2曲とも最高でした!衰えを感じさせない、当時のままの声に驚きました。全く世代ではない上に、ウルトラマンへの思い入れも少なめなのですが、純粋に曲が素晴らしく、生演奏で生の歌声ということで涙が浮かびましたね。アップルパイとの連携がとても良かったです。

ちなみに、他にも、最初のギャバン、ウインスペクター、シャリバン等で涙が浮かびました。本当に心に響く名曲揃い。歌詞もメロディーラインも最高ですね。一方で、主に戦隊の曲では楽しい、盛り上がりたいという気持ちが強く、涙が出るというよりは手を目一杯挙げていました。この高揚感もライブの醍醐味でした。


まとめ

 今回はなんと2列目で見ることができて、シンガーの皆さんと目があったり、手を振ったりしていただきました。また、下手側だったので上手にスタンバイしているショッカーO野さんがライブを楽しんでいる様子が見られました。ショッカーさんの、プロの特撮ソングファンぶりも最高ですよね。

 特ソンとそれを歌うシンガーの皆さんの持つエネルギーによって、毎日を生きるための元気と希望がみなぎりました。ありがとうございました。やはり音楽は我々の生活に欠かせないものですね。これからもシンガーの皆さんに特ソンを歌い続けていただきたいですし、私も聞き続けていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?