見出し画像

はじめまして、note。

 いつかnoteを使ってみたかった

 はじめまして。福井県で建築を学ぶ大学一年生です。noteを始めるに至ったきっかけとか、やりたいこととか、そういう決意表明のような物になればなあ、と思いながらこれを書いています。

 わたしはいつかnoteを使ってみたいと思っていた。もともと文章を書くのが好きだったし、よくいろんな方の記事を見ていたというのもある。それに、わたしが普段から考えていることが多岐にわたるので、周りの人たちに話すだけでは昇華しきれないものだってあった。だからこうして、noteをこの機会にちゃんと始めようと思った。

 この春から、わたしは大学生活を始めた。

 生まれて初めての一人暮らし。実家も出て、関西も飛び出して、全く知り合いがいないという状況での新生活。わりと堪えた。けれど、いろんな大学に飛び出していって、高校のときと同じぐらい、いや、それ以上に活動的に動き回っている人だっている。そんな友人たちと話をしていると、自分も動きたい!と思った。そのときに友人に勧めてもらったnoteを今こうして始めようとしている。

 「マグロみたいなもん」

 わたしは小さい頃から、人のために動くことに苦を感じないタイプだった。先を読んで、動けるところから動く。「先読みのプロ」だなんて言われたことだってあった。

 一番先生に言われて面白かったのは「お前は動き続けていないとあかんタイプやな。マグロみたいなもんや」という言葉だ。

 実際児童会や生徒会で役員を務めた時期も長かったし、人のために動くとかそういうことがめちゃくちゃ好きだった。しんどいことも多かったけど、なんだかんだ達成感が好きだったのだ。

 だから大学でも、なんなら余計に時間が増えたからこそ、自分がやりたいと思ったこと、友人がやろうとしていることを手伝うこと、何でも首を突っ込んでみようと思った。行きたいと思ったところには行って、やりたいと思ったことはやる。金銭的なこととかいろいろ立ちはだかるものはあるだろうけど、可能な限り。

 そんな活動の記録にしていきたいと思っています。

 更新は不定期かと思いますが、末永くおつきあいください。


この記事が参加している募集

自己紹介