見出し画像

19歳最後の日なので、推しについて語ります。


19歳最後の日。

19歳最後の日なのでnoteを書こうかなと思います。去年も誕生日に書いたので、今年も書こうかなぐらいのアレ。

結局何を書こうかなと思ったときにやっぱり推しの話だなと思ったので、今日も推しの話をしようと思います。先に言っておきますが推しの活躍の備忘録がてら色々書いていたらめっちゃ長くなりました!ごめんね!

さて気を取り直して、今回の推しはコチラ!

IMPACTors

わたしの最近の推しは、ジャニーズJr.内のグループIMPACTors(読み:インパクターズ)です。ちなみにアクセントは”イ”ではなく”パ”のところなのでお忘れなく。

国民的な人気を誇るコンテンツによって漢字や英語を覚えていく感じがとても好きなので、こんなツイートまでしました。

メンバーは佐藤新くん、影山拓也くん、椿泰我くん、鈴木大河くん、基俊介くん、松井奏くん、横原悠毅くんの7名。1996年生まれから2000年生まれの子たちです。めっちゃ同世代。わたしは早生まれなので2000年生まれの佐藤新くん松井奏くんは同級生です。

あと細かいですが、"ors"の部分はピンクです。マゼンタっぽいやつ。カラーコードとか公式で出てるんでしょうか? 詳しくないんですが、マゼンタに近いものだと思ってもらえればわかりやすいかと。ISLAND TVの公式サイトに載っているロゴもちゃんと色違いで表記してあります。

話はずれるんですが、一部のみ小文字とか一部のみ色違いとかジャニーズさん好きですよね? Sexy ZoneやSixTONESもそうですし、Jr.でいうと美少年も美だけ赤です。

出会い

そもそもわたしがIMPACTorsに出会ったきっかけはなにか?

わかりません。

気づいたらそこは沼の中でした。


IMPACTorsの7人が集められたのは、2020年1月のこと。その年のゴールデンウィーク頃に行われる予定だった(のちに中止)ジャニーズ銀座のC日程に出演するためでした。この公演の会場がシアタークリエという場所であることから、彼らはそれからしばらくクリエCと呼ばれることになります。そのときにはまだグループ名はなく、メンバーの名前の羅列、もしくはジャニーズJr.という表記で表されていました。

そのころわたしはSnow Manを追い始めた頃でまだそこまでISLAND TVもチェックしていなかったので、「なんか集められたんだな、クリエのどこだっけ(のちに日程を覚えられないままグループ名がつく)」という認識でした。

その後クリエは中止となりましたが、彼らは夏以降の数々の配信ライブに出演します。

6/20 Johnny's World Happy Live with YOU Day5

8/10、8/14 Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂

(8/10→Travis Japan宮近海斗ソロコンサートのバックとして、8/14→ジャニーズJr.名義で7人での初単独コンサート)

8/26 緊急生配信! Johnn's World Happy LIVE with YOU Jr.祭り~Wash Your Hands~

上記のライブはほとんど見ていました。8/10の宮近くんソロは見たのに、8/14サマパラ(クリエCのサマパラなのでCパラと呼ばれていました)だけ見なかったことをこのあとわたしはずっと後悔します。サマパラは手当たり次第見ていただけに(松松と忍者以外は1公演ずつ見ました)、なぜCパラを見なかった!? と今なら思います。戻りたい。

みんな!ちょっとでも気になったらとりあえず見てみような!(大声)


また、この頃には発売が延期されていた滝沢歌舞伎ZERO(2019年のもの、バックのJr.として現IMPACTorsと谷村くん、林拓音くんが出演)のDVDが発売され(7/29)、やっと影山くん佐藤新くんあたりを認識します。ちなみに横原くんはずっと名前だけ知っていました。もともと好きだった7MEN侍の中村嶺亜くんと仲がよかったからというそれだけの理由です。よこれあチャンネル最高に意味がわからなくて面白いので是非見てください(褒めてます)。

そして秋にはメンバーの椿泰我くん、松井奏くんが2019年の本編に続いてEndless SHOCK-Eternal-へ、影山拓也くん、佐藤新くん、基俊介くん、鈴木大河くん、横原悠毅くんが虎者 NINJAPAN 2020へ出演します(影山くん、佐藤新くんは2019に続き2年連続の出演)。また、2019年に続き滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovieへの出演も決定。10/4から新橋演舞場、京都南座、愛知御園座で特別上映が、12/4からは全国上映が行われました。

そして、グループ名がないままひとくくりで活動していた彼らに、運命の日が訪れるのです。

Mステさん一生ついていきます

2020年10月16日、ミュージックステーションにジャニーズJr.10組が出演しました。Travis Japan、HiHi Jets、美 少年、7MEN侍、少年忍者、Jr.SP、なにわ男子、Lilかんさい、Aぇ!groupとジャニーズJr.としてクリエCの7人。もともとミュージックステーションが好きで、毎週録画しているような私なので、もちろん録画していました。たぶんリアルタイムでも見ていた気がする。

そこで披露された「Can do! Can go!」で1組ずつ抜かれていく中で、この7人が抜かれて「IMPACTors」というグループ名がテロップとして出たのです。

めちゃくちゃ叫びました。

「クリエの子らついに名前ついたんか!!!!!」

それにしても佐藤新くんかわいかったですね。あの混乱の中でも伝わりました。なにそれすごい。どれだけかわいい顔してるんだ。

そんなこんなで2020年1月にジャニーズ銀座が発表されてから約9ヶ月、彼ら7人に「IMPACTors」というグループ名がついたのです。

名前がついた瞬間を見たことをきっと忘れないだろう

それから滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovieを3回見に行き、グループ結成と映画出演に絡んでたくさん出た雑誌を読みあさり、名前と顔を一致させ、気づけば年末年始にISLAND TVをみあさっていました。気づけば沼の中。

でもきっと、名前がついて叫んだ瞬間のことを忘れることはないでしょう。

リアルタイムでグループが結成されるのを見ることは初めてでした。しかも、ひとくくりでありながらも公式のグループ名がなく、春のライブ中止、夏のライブを経験してからの舞台や映画出演という坂の駆け上がりっぷり。そこでやっとついたグループ名。当時まだ詳しくなかったわたしでもめちゃくちゃ喜んで、叫びだして、友人に話しまくって、何度も録画を見返したのです。

ミュージックステーションさん、本当にありがとうございます。

ジャニーズJr.とコラボしたDVDも買いました。Mステで育ったオタク(自称)なので、このMステも神回になるんだろうなと思います。

それから

名前がついたあと、彼らは11/29に行われたJohnny's Jr. Island FESの二日目に初めてグループとして出演します。

そしてそこで!なんと!!

IMPACTorsのオリジナル曲”Top Of The World”が初披露されました!

わたしはバイトの関係で1日目のみ見ていてこの日のライブは見られなかったのですが、1日目で各グループに新オリ曲ができ、Jr.SPは初のオリ曲を披露していたことから、もしかするともしかするのでは? と思っていたのですが、まさか結成1ヶ月半でオリジナル曲ができるとは!

それからしばらくはその曲の全貌を知ることはなかったのですが、ジャニーズJr.チャンネル+というサブチャンネルの出現により、MVに加えて定点ダンス動画Island FESの初披露のときの動画まで見られるようになりました!

↑こちらがフルのMV(とは書いていないけどそんな感じのやつ)

↑定点ダンス動画

↑Island FESの初披露のときの動画

言葉はいらないので、とにかく見てください。

「これが本当に組みたてのグループなのか?」と思うほどのダンスのそろい方、一体感。よくよく考えれば彼らはSnow Manの後ろでともに組曲を踊り腹筋太鼓をしているのです(わかるひとにはわかる、やばいやつ)。それによって彼らのポテンシャルはすでに証明されていたわけですが、それが完成度の高すぎる最初のオリジナル曲によって裏付けされたように思います。

また定点ダンス動画のダンス前後のわちゃわちゃ感もギャップがすごくて一気にやられます。あと定点はみんなのリハ着も面白いのが最高ですよね。奏くんはSHOCKジャージ(SHOCK出演の際にいただいたらしい)だし、大河くんは白のロンTが似合いすぎているし、椿くんはメンバーカラーのオレンジを見事に着こなしているし、基くんはキャップが、新くんはシャカシャカジャージが、影山くんは紫のロンTがめちゃくちゃ合っているし、なにより横原くんのロンTは自作らしい!

こんな個性的でリラックス感あふれている彼らは、曲が始まったらキレッキレにガンガン踊るのです。めちゃくちゃ動きっぱなしで、フォーメーションも様々。なんでこんなにもギャップの塊なんだ!

なんてかっこいいんだわたしの推しは!!!!!!!!

これがわたしがIMPACTorsにハマり、今に至るまでの一部始終でした。

あれ、なにきっかけでハマったんだっけ?

彼らのこれまでをまとめがてら、わたしがハマったきっかけを振り返ろうとしたのですが、徐々にじわじわと魅力にとりつかれていったからか、どこでハマった!という決定打はなかったような気がします。滝沢歌舞伎だったり、数々の雑誌だったり、ISLANDTVだったり、様々なパフォーマンスだったり。いろんなものでファンを増やせるグループなんだなあと思います。

これから彼らには、滝沢歌舞伎ZERO2021やジャニーズ銀座(1年越しのクリエ!)の公演が待っています。とにかく忙しい数ヶ月になるかとは思いますが、とにかく健やかに、全力で舞台に立つ姿が見られればいいなあとファンになってまだ数ヶ月なりに思ってみたりします。

彼らの成長をこの目で見守ることができる幸せを感じつつ、追いかけられるだけ追いかけ続けたいと思います。

まずは無事滝沢歌舞伎ZERO2021とジャニーズ銀座の幕が上がりますように……!!

そして、20歳のわたしも健康に彼らを追いかけられますように。

今年もよろしくお願いします。