見出し画像

はじめまして、19歳のわたし。

ハッピーバースデー、トゥ、ミー。

なんかかっこよく言いたかったので、せっかくだしnoteにしてみることにした。

わたくし、本日誕生日を迎えまして、無事19歳になりました。

19歳ですって。あと1年で成人ですって。

18歳を振り返ってみる

18歳。わたしの18歳は受験から始まった。

そもそもこの時期に誕生日があるので、誕生日はテスト前やテスト中、なんてことが毎年恒例だったわけだが、まさか前期の2日前に誕生日を迎えるとは思ってなかった。

なにがなんだったのかわたしには未だに分かっていないのだけれど、奇跡的に雪が降ったら困るだのなんだのといわれ、この日に移動していた。誕生日の夜、ひとりで迎えたんだよ。なにしてたかもう、覚えてないけれど。

どきどきしたけど、もうどうしようもないか、ってちょっと教科書なり参考書なりを見直しながら見慣れぬ土地をうろうろした。あんまり記憶にないけど、駅にあったオムライスおいしかったなあ、って、それだけを覚えてる。

結局前期はだめで(そもそもセンターもよくなかったのでいけるとも思っていなかったけれど)、後期を受けに行った。それが福井だった。

生まれて初めてサンダーバードに乗った。

めちゃくちゃ楽しかったなあ。

大阪駅で初めて先頭車両を見たときは感動した。めちゃくちゃキレイだった。たしか晴れてたんだよな。

乗った後、車内販売がないってところから始まり、二次は数学だけだからって先生が毎日見てくれた数学の添削ノートを見直して。案外自分でも覚えててびっくりする。隣の席に座ってた親子が、近所の高校の子でビビったなあ、なんてことまで。

画像1

そんなこんなで春から福井で一人暮らしを始めた。

最初はどうなることかと思った。

いや、だって。晴れないんだもん、福井。

4月いっぱいはちょっとしんどかった。頭痛とか、なんせ環境に慣れることで必死だった。

6月には初めてBCLを見に行ったな。普通にはまってびっくりした。もともとなんでもはまりやすいし、オタクだから好きになるととことんで。そのあと運営ボランティアにも行くことになる。2試合だけだけれど、楽しかった。

画像2

夏にはなんとか免許を取って、あとMeetupに初めて行ったのもこのときだった。ずっと書くことを続けてきて、気づいたらもうすぐ10年になる。そんな自分が自分のしていることで繋がるコミュニティーがあることが嬉しかった。

秋には、福井県民球団の存続危機があった。

まさかそんな場面に、大学1年生にして直面するとは。

わたしにできることは少なかったけれど、多くのBCファンの方とお話しできたことはなかなか楽しい経験だった。これを機に、友人にもBCの話をして、協力してもらったりもした。noteも書いた。必死だった。

それから存続が決まり、福井ワイルドラプターズが誕生した。

これからも、ずっと応援していきたいなあ、と思う。地元じゃないけれど、ここで出会えたことを大事にしていきたいな。

冬にはついに模型を作り始めた。建築をしているな、と思いつつ、やる度に「これわたしには向いてないんじゃね?」と悩んだりもした。

今はとりあえず模型をしつつ他の勉強もして、次に進むときに考えればいっか、と前向きに考えているけれど、結構大変だった。どうなるかは分からないけれど、そのときやりたいこととやるべきことと、どっちも大事にしたいなあ、って思った。

年末にはSnow Manにはまった。

きっかけは友人が昔から好きだったジャニーズJr.の子が出てる舞台に誘ってくれて、それきっかけでジャニーズの情報を久しぶりに見だしたこと。それぐらいのときにちょうど阿部亮平くんがクイズ番組に出ていて、そこでデビューするって知った。

わたしがジャニーズJr.を好きだったのは中学生とか高校1年生とかのことで、阿部亮平くんを知ったのはきっと5年も6年も前だったと思う。正直きっかけは覚えていない。そのときにはもうSnow Manはあったんじゃないかな。

見ない間に阿部くんは気象予報士に合格して、大学を卒業して、大学院も修了していた。すごいなあ、って、それだけから始まった。

YouTubeにジャニーズJr.のチャンネルがある。それでグループごとはまって、デビューを偶然見届けて、ジャニーズJr.にずぶずぶだった。

久しぶりにジャニーズを見ているとキラキラすぎてびっくりするけれど、自分がかつていた場所だから居心地は悪くない。これからのSnow Manが、純粋に楽しみだな。

19歳

画像3

正直そんなに変わらないと思う。

10代であることはきっと貴重な思い出で、そのときにしかできないものもあるんだろう。けれど、きっと20歳になってもわたしはこのままなんだろうなあ、って思う。

18歳は本当にどうなることかと思っていたけれど、終わってみるといろんな人に出会えて最高に楽しい1年でした。

大変だったことが、いつか形になればいいな。

今年はやりたいことがいっぱいあるので、それを成果として一つでも多くみなさんにお話しできたらいいな。

19歳のわたし、はじめまして。

1年間、よろしくお願いします。