見出し画像

今シーズンの観戦録①

 こんばんは。

 9月30日。今年のプロ野球レギュラーシーズンがすべて終了しました。

 10月に入る前に、個人的シーズンの総括をここに書いておきたいと思います。もちろんいつも通りオリックス愛強めですが、他のチームも見に行きましたので、いろいろお話しできればと考えています。

 途中まで書いたのですが、9月30日のわたしは力尽きてしまいました。10月に入ってしまいましたが、間違いなく長いです。良ければ少しずつお読みください。

4,5月 GWの最初と最後に

 今年は受験生だった関係もあり、キャンプやオープン戦には足を運べなかったわたし。GWついに今季初めての野球観戦を果たします。

 4/28(日) オリックスvs西武 京セラドーム大阪

 この日の思い出は、初めてファンクラブに入ったことです。

 ずっと入りたくて、けれど行けないから、と諦めていたファンクラブ。今年こそ入るぞ、と意気込んで入会しました。そしてこの日ついに入会記念品を受け取り、ファンクラブ会員となったのです!やったね!!

 レギュラー会員なので、ユニフォームとネットショップ500円引き券でした。サードユニめちゃくちゃかっこいいと思っていたので、とりあえずその日はそれを着て応援。両親といってましたが、わたしだけ本気仕様(ユニ着用)でした。ちなみに親は阪神のファンクラブ会員です。笑

 試合の方はKー鈴木投手の好投があったものの、西武打線が怖すぎて中継ぎがえらいことになりました・・・・・・。ドーム全体の雰囲気すごかったなあ・・・・・・。もはや笑うことしかできませんでした。どんな感じだったのかは調べていただければわかるかと思いますので、わたしからはこの辺で・・・・・・。

画像1

 5/5(日) ロッテvs日本ハム ZOZOマリンスタジアム

 初!ZOZOマリン遠征!!

 いつか行ってみたかったんですよね。去年いくつかロッテ戦に行ったのですが、まあ声量がすごくて・・・・・・。ロッテはとにかく応援がすごいんです。統率がとれすぎていませんか?なんであんなに腕の角度まで一緒なんだ??音が波であると実感できるロッテの応援、一度現地で浴びてください。ビビりますから・・・・・・。

 てなわけで、初めてZOZOに降り立ちました。東京駅から京葉線に乗り換えて、ディズニーを横目に見ながら海浜幕張まで。笑

 この日も負けてしまったんですが、焼きそばがおいしかったことと、日ハムの勝ちパターン(主に勝っている試合で投げる中継ぎピッチャーのことを指します)が見られたことはよかったですね。石川直也投手や、宮西投手、そして秋吉投手・・・・・・。いい思い出でした。笑 暑かったですけど、さすが海沿いだけあって風もありましたしね。

 なによりキレイだったなあ・・・・・・。海がそこにある球場、初めて味わう気分でした。めちゃくちゃロッテ一色で楽しかったです!また行きたい!!

画像2

6月 初めてのBCL

 6/15(土) 福井MEvs巨人3軍 フェニスタ

 6月は1試合だけ。生まれて初めてのBCL観戦です。

 福井への進学が決まった際、いつか行きたいと思って調べていたBCL。ついに行く日がやってきました。

 この巨人3軍戦、台風だったかな、が近づいて雨の中の試合、やれるかどうかも微妙だったんですが、行って良かった!

 距離が近いんですよね、BCLって。

 地元の方とのつながりを大切にしているんだろうな、と様々な場面から感じます。あとは応援団の方々がいらっしゃるのがいい。応援って、一気に雰囲気をひとつにすると思いますし、応援歌という文化が大好きなので、めちゃくちゃ楽しかったです。

 この日をきっかけにわたしはボランティアに行き始めるのですが、それはまた別の場所でお話しします。笑

画像3

7月 セ・リーグメインで

 7/6(土) 中日vsヤクルト ナゴヤドーム

 こちらも初!ナゴヤドーム!!

 名古屋在住の友人とともに、初のナゴヤドームでした!大学の友達に中日ファンがいたこともあって、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

 まずはじめに、横のイオンがでかい。笑

 次に、天井がキレイ!(めちゃくちゃきれいなトラスです。建築系だと伝わるんですよね・・・伝われ、トラスの美しさ・・・・・・)

 最後に!応援歌がかっこよすぎます!!

 前述のZOZOもなんですけど、ナゴヤドームもビジョンに応援歌の歌詞が出ます。全く知らなくても、その場でそれっぽく歌えるのです!めちゃくちゃ楽しかったな~!!決めてくれが最高すぎます。大好き・・・・・・。

 試合はですね、山田哲人選手のHRを含め、ヤクルトが勝利しました。大好きな大引選手が出場されてたのが印象的ですね・・・・・・。大野雄大投手や堂上選手などなど、好きな選手ばかりで最高に楽しかったことを覚えています。

画像4

 7/13(土) オールセントラルvsオールパシフィック 甲子園

 父が!当ててくれたオールスター!!

 最高でした~~~~~。マジで当ててくれた父に感謝しかありません。

 三塁側でも内野席は阪神ファンまみれでしたが(笑)、応援歌を球場全体で歌う、という経験はめちゃくちゃに楽しかったです。鳥肌が立ちました・・・・・・。特に山田哲人選手の応援歌です。

 球場全体からの「やま~だてつと!」。いつまでも忘れられないだろうなあ、と思います。

 この日は阪神選手がめちゃくちゃに活躍しまして、セ・リーグが勝利しました。くっそー、ここ最近ずっとパが勝ってたのにな・・・・・・。笑

 個人的には!2日ともオリックスの選手が優秀選手になったのが嬉しかったですね!山本投手も吉田選手もおめでとうございました!!

画像5

 7/19(金) 福井MEvs石川M's 三国

 お久しぶりのBCL!この日からボランティアに行き始めました。

 たしか、わたしの記憶が正しければ、大松選手と清田選手のHRがあったはず・・・・・・。表でチケット関連のお仕事をしていたのであまり詳しくは分からないのですが、とにかく!勝って良かった!!

(この日だけ写真撮ってませんでした…)

8月 カメラを持って、球場へ

 8/3(土) オリックスvs西武 京セラドーム大阪

 この試合から、一眼レフを持って行き始めました。

 ちなみにEOSKissX9iです。ダブルズームキットにお世話になっています。

 先発投手は山本投手。無事!勝利しました!!モヤ選手とともにお立ち台でした。いやー、ここまで振り返ると、面白いことにNPBはこの日まで現地で勝ってないんですよね。笑 どれだけ勝ち運がないんだ・・・・・・。

画像6

 8/12(月・祝) 福井MEvs茨城AP フェニスタ

 たぶん、初めてのデーゲームでした。笑 夏休み期間にも入り、高校生の子たちも手伝いに来ていましたね。うーん、お昼にカレーをいただいたことぐらいしか覚えてないぞ・・・・・・。(え)

 茨城、たしか今年から参入したチームなんですよね。こうしてチームが増えていくのもBCLの特徴といえるでしょう。来年は神奈川からまた新規参入があるようですし、リーグ編成など何か変わるのか注目ですね。

画像7

 8/17(土) 福井MEvs新潟 フェニスタ

 新潟のチーム名表記はどうしたらいいんですかね!?(悩んで諦めましたごめんなさい) この日はハニーサンクスデーでした。1年で一番出店が出る日だそう。お客さんも多かったですし、楽しかったです。

 この日は友人が来てくれて、一緒にわいわい見る時間もありました。楽しかった!自転車で行ったの本当にきつかったですけど、面白かったです。笑 

画像8

 8/25(日) オリックスvs日本ハム 京セラドーム大阪

 ひい。3000文字越えてしまいました。ペースアップ頑張ります。いやもういっそのこと9月だけ別にしようか・・・・・・。

 この日は夏の陣最終日でした!毎年球界を騒がせるオリックスの夏の陣ユニフォーム。今年はめちゃくちゃかっこいいに振り切ってましたよね!

 個人的には去年のダイヤモンドユニも大好きですが!やっぱり今年は対戦成績がよかったのも嬉しかったですよね。9月にも夏の陣ユニが復活したりもしました。ちなみにその日も行きました。笑

 この日も8/3に手に入れたユニを持って行きましたね。負けたけど!かっこよかったです!ほんとにあのユニ最高ですわ。審判と同じ色なのであまりにもわかりにくいんですけど。笑

画像9

最高の夏はもうあと少し

 すみません、普通に最後まで行きませんでした。

 っていうか今年わたしが野球見に行きまくってるんですよね。ただただ。

 あと少し、9月分はまた次回に回させていただきます。

 早めに書ければいいな。大学も始まったので遅くなるかもしれませんが、頑張りたいと思います。笑

 ではまた!