振り返り

教員だった時の流れがあるのか
なんとなく年の切り替わりは4月だと思ってしまう。
今年はお正月に散々な目に遭った(参照)から尚更かもしれない。

踏み出すことを恐れなかった1年だったと思う。

色んな仕事に就いた。その中で色んな世界を見た。
沢山泣いた。でも次に向かう足を止めることはなかった。

それでも本当に動けなくなってしまった時は、周りの人が手を差し伸べてくれた。
「本当に信頼できる人」が、分かった一年でもあった。

noteを通して、見えないからこそ思いを吐露できる場所をつくることができた。

そしてなにより、春の訪れとともに、笑顔を絶やさずに頑張れる職場と仲間たちに出会えた。

気持ちを新たに、明日からも頑張っていきます。

今日の仕事終わり、就活が大変そうな学生たちに話した。

人生いろいろあるよ
でもなんとかなるから大丈夫だよ
いま進みたいって思う方に一生懸命進むのがいいと思うよ

さぁ、4月です。

2024.3.31

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?