何者

今日は月1の通院。
服薬の処方が目的の通院なのだが、主治医から聞く話はいつも興味深く、学びが多い。

今日は先月を振り返り「不安定でした」と話すことから始まった。
店主のこと、仕事を辞めたこと、自分なんてって気持ちになって死にたくなったこと、などなど。ひと通り語った。

主治医が言ってくれたのは「アイデンティティを見つけることの難しさ」だった。
私はもともと、というか、社会人1年目から「先生」という肩書きがあった。
1年目から「誰かに指示を出す」「教える」ということを、職務的にやらなければならなかった。
だから今、先生という肩書きもなくて、でもその時の感覚は身体のどこかに残っているから誰かに何気なく指示を出すことをしてしまっているかもしれない。それで上層部の人をカチンとさせてしまっているかもしれない。
これ!っていうアイデンティティが自分の中になくて、それが不安の引き金にもなるのかもしれないね。
そんな風におっしゃっていた。

確かにそう。
私はいま、何者なんだろう。

教員を続けている人。
ひとつの仕事をちゃんと長く続けている人。

人を見て焦る気持ちは、アイデンティティの有無だったのかと気づく。

まずは喫茶店を長く続けたい…
トライ&エラーでもいいんだよ、って言われたけれど。

2024.3.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?